炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Direct 2017.9.14  まとめ

スポンサーリンク

今日の用事も無事終わりホっと一息ついています。
ついでに出ていた成績も特に問題なかったし良かった良かった。

さて、前回の記事通りダイレクトの内容について取り扱います。
が、思っていたより個人的に気になる情報はありませんでしたね。
正直50分やってこの程度か、という印象は否めませんでした。
過去最長時間とか考えなければまあこんなものなのかなという感じではありましたけど。
ま、いつも通り気になったタイトルだけ取り扱っていきますね。


▼とりあえず一番ビックニュースだったのは
ゼノブレイド2の発売日決定でしょうか。
12月1日と今の所悪くない位置に来たかな、という印象です。
もちろんこれからタイトル被りが発生する可能性もありますが、
年末の残る未定タイトルは「リディー&スールのアトリエ」くらいなので
そこさえ被らなければ問題なしですね。(フラグ)

価格は若干高めですが本作の規模を考えれば妥当な所でしょう。
個人的にうれしかったのは限定版の存在ですね。
クロスの頃から前々から欲しいと思っていたので
これは是非購入したい所です、というかこの後近場のゲームショップに
予約しに行こうかな、と。


▼新PVの公開。今回のPVでは、世界観や登場人物、戦闘の詳細について触れられていますね。
今まで伏せられてきた王国や帝国関係の相関図ですが、いやーこれはワクワクする!
二つの神、という比較的シンプルの構図だった1と比べても
より群像劇的な物語が繰り広げられそうです。
果たして、どの勢力が物語中どうなっていくのか気になる所ですね。
声優に関しても安定した有名所を起用していそうで期待が高まります。

後半に映っている綺麗なフィールドの数々も非常に良さそうだし、
バトルもE3の動画からだいぶスッキリした印象です。
まだまだ未公開の情報は色々あるみたいなので、発売日までが楽しみだ。
12月は全力で今作をプッシュしていきたいと思います!

さて、他のタイトルで気になったのはまず「OCTOPATH TRAVELER」かな。

▼初報の段階でも注目はしていましたが、中々面白そうな感じですね。
パッと見自由度の高い、2DRPGといった感じでしょうか。
既に体験版が配信されているようで、展開としてはブレイブリーデフォルトを彷彿させます。
ユーザーの意見を聞いて修正していくやり方を取るんでしょうね、

ただ、個人的に今作に対する感情は複雑です。
このゲームの出来が良いにしろ悪いにしろ僕の好きな某作品が
セットで叩かれることは何となく目に見えていますからね。
普段だったら即飛びついていますが、今の所まだ体験版にも触れていません。
なんやかんやいざ発売されたら買ってしまいそうですが、
あんまりプッシュする気にも慣れないのが現状です。

さて、次「星のカービィ スターアライズ」

▼E3で出ていたSwitch向けのカービィの正式名称が決定しました!
「スターアライズ」という事で星が生まれる、みたいな感じの意味なんでしょうか。
うーん、いまいちよくわかりません。

システムはやっぱりWiiを意識していそうな感じで多人数プレイを押したいのかなー。
まあ僕はいつものクオリティのカービィならそれで満足なので
とりあえず期待しておきたい頃です。
発売日はまだ出ていませんがマリオ&ラビッツが1月という事を考えると
2月か3月には出るんじゃないでしょうか?


▼既存枠だとスプラトゥーン2の情報も良かった。
1で人気だった「モズク農園」がリニューアルして帰ってくるようで、
今後の1のステージ展開にも期待を持てますね。
また、新武器「キャンピングシェルター」は射程も傘より長いし
パッと見強力に見えますが、どうなんだろう。
スペシャルがバブルランチャーなのは分かりましたが、サブはなんなんでしょうなぁ。

僕がSwitchの新作の情報で気になったのはこの程度かなぁー。
なんか、色々出てはいたんですけどあまり興味のないタイトルばかりだったんですよね。
ビルダーズの移植なんかはいいと思うけど、僕はもうプレイ済みだし。
洋ゲーの展開には興味がないし、PSO2も別になぁって感じで。
まあ色々タイトルが出るのはいいことだと思いますけど。



▼逆に3DSの新作で気になったタイトルが多かったかというとそうでもありません。
「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」くらいかな、気になったのは。
歴代マリオパーティーから100のミニゲームを厳選したタイトルのようで
ミニゲーム好きマンとしては中々気になります。

でもなぁ、これどうせ買っても一人でプレイする事になりそうなんだよなぁ…。
いい加減マリオパーティーシリーズはオンラインに対応してもらいたいですが厳しいんでしょうか。
ついでに3DSじゃなくてSwitchで展開して欲しい。
多分3DSの新作はこれで最後だと思いますが、いちいちやってることが古いのが気になります。
最近シリーズも落ち目ですし、どうにかして復活させてもらいたいのですが。

後は、「マリオ&ルイージRPG 1 DX」も気にはなっていたんですが
今回は発売日が10月5日と絶望的な位置に滑り込んできてしまったので
スルーさせて頂こうかなと。
このシリーズ、4→MiXとプレイしてきましたがまあまあ面白いんだけど
積極的にプレイしたいかって言われるとそうでもないので
優先度的には下がってしまいがちなんですよね。
まあ評判が良ければいつかの機会にでも。

と、こんな感じでしょうか。
未発表の新作が3DSに多めだったのがなぁ。
正直3DSは今年の新作の売り上げを見ていれば大体わかりますが
完全に落ち目なんですよね。作品自体の出来は良いんですけど。
個人的にも他サードはともかく任天堂の供給はSwitchに向けて欲しいので、
そこは少し残念でした。
年末までにも一つ、何か作品があれば良かったんだけどなぁ。

まあとはいえ、Switchは現在でも好調な流れですし、
その流れを受けてオデッセイやゼノブレイド2がより広い層に届けば
年内はいい感じなのかもしれませんね。
とりあえずみんなゼノブレイド2は買おう!