炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

久しぶりの軌跡らしい軌跡! 「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」序盤感想

スポンサーリンク

更新滞ってしまって申し訳ありません。
当方現在、「英雄伝説 閃の軌跡3」を全力でプレイしている最中で
他の事がほぼ出来ていない現状です。
同日に買ったFE無双もほとんどプレイできていません。
実際プレイしてみてもボリュームが凄まじいので、これはたぶんしばらく
まともに更新が出来なくなると思われます。
とりあえず閃3を終わらせないと他のゲームに全く移れないので、しばらくは
低飛行モードになる予定です。改めて申し訳ありません。

というわけで、この報告がてらここまでのプレイ感想をざっと挙げてみます。
現在プレイ時間は22時間半。2章の半ばくらいですかねー。

・いつも通りのシステム

▼今作、システムに関しては全体的に大きな変更点はないと思います。
基本的には閃2のシステムをベースに作られていて
戦闘面や、フィールド面も多少パワーアップしているとはいえ大きな変化はないですね。
見栄えに関しては、さすがにPS4オンリーになった故か
そこそこパワーアップしていると思いますがこれも他のPS4ソフトをプレイした後だと
がっかりするレベルの物だと思います。

とこんな感じで特に大きく進化した点はないのですが、
閃1、2の悪くない点をそのまま継続しているので、よく言うと
安心感がある作りになっていると思います。
閃1と2は良くも悪くも結構挑戦的にシステムを搭載していたので
新しい感じはある物の、作りが甘い部分が結構あったんですよね。
今作に関しては、そういう部分を改善しつつ安定感のあるシステムになっていて
色々便利になったなぁと感じています。

・改善されているイベント、ストーリー
僕は閃の軌跡2で一番の問題だったのは絆イベントに
頼り切ったキャラクターの描写だったと思います。
1で掘り下げたんだから良いだろう、と投げやりに感じで
本編でのキャラ描写を放棄した為、イベントを見ないキャラクターの印象は
非常に薄くなってしまったんですよね。
加えて、これは1から共通ですがリィンがとにかくハーレムでなんだかなぁと感じる点。
絆イベントのはずなのに、女キャラクターとのイベントが
どれもこれも話が恋愛の方向にすっ飛んでいくので
なんか安っぽく感じてしまったんですよ。
男キャラクターの話は地味よりだしね。

▼今作は今の所、この両点は上手く改善されていると思います。
メインになる人数を前作から大幅に絞ったおかげで、
3人とも本編にかなり食い込んできていて印象的です。
後、リィンを間に挟まくても関係が進展しているのも良いですね。
良い意味でキャラクターが生き生きとしていると思います。


▼リィンのイベントに関しても、リィンが教師という一歩引いた立場になったおかげか
本編でもイベントでも雰囲気が前作で全然違う感じになっていて好印象です。
絆イベントの改善は「東亰ザナドゥ」でも既に感じましたが、
やはりしっかり改善されていますね。
(最も旧登場人物との関係は相変わらずですが)

・過去作とのつながりが熱い!


▼そして今作の何よりいい所は、過去作との繋がりが熱い所ですよ!
閃の軌跡1、2は零、碧の時期と重なっていた為か、繋がりを感じる点はあれど
過去作登場人物が何人も登場するとか、そういう要素は薄かったんですよね。
ついでに、ストーリーの先も大体予想がついてしまうので意外性にも欠けていたと思います。

でも今作は一章から空の軌跡のキーともなっているあの「場所」に赴くことになったり、
2章ではなんとクロスベル市内に赴きます。
過去作からの登場人物も要素もこれ以上ないほどで、素晴らしい!
良くも悪くも独自のストーリーが繰り広げられていた閃1、2とは異なり、
しっかりと軌跡ファンが待ち望んだ本流のシリーズになっていると思います。
そうそう、こういうのを帝国編で見たかったんだよなぁ。
今の所、時空列的にはシリーズ最新作に当たりますし、先が全然読めないのも含めて
予想するのが楽しいですね。今作ラスボスがどんな感じになるのかまったく想像がつかないんですよ。

・スタータスバーの数字が見にくい

▼今の所不満点はさほどない現状なのですが、
スタータスバーの数字が見にくいかな、と少し感じています。
具体的にはクラフトポイントが特に見にくいですね。
ゲージが円形に表示されているのは別にいいとして、数字の表示が小さくて、
慣れるまで時間がかかってしまいました。
他HP、EPもやや見にくい感じになっていてここは惜しいなと思っています。



と、現状はこんな感じ。まさに待ち望んだ帝国編という感じで非常に楽しめていますね。
ここでは書きませんでしたが軌跡特有の、どんな背景があるのかわからない
新キャラクターも多く、ストーリーの先を予想するのを含めて凄い楽しいですね。
でも、ボリューム的にはまだまで半分も行っていなさそうですし、
本当に2週間でクリアできるのやらという感じですよ。
とりあえず思いっきり楽しみつつも迅速に進めていきたいと思います。