炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ゼノブレイド2 Direct 2017.11.7

スポンサーリンク

最近は引き続きメガテンDSJをプレイしています。
そろそろ終わりが見えてきたかなという感じで何とか
ポケモンまでにクリアできそう。ほっと一安心ですね。

さて、昨日に公開された「ゼノブレイド2」ダイレクトの内容。
とても良かったですよね、僕は興奮してしまって3時くらいまで寝付けませんでしたよw。
遅い時間に公開されるとこういう所で困るよなぁと思いつつも、
情報をまとめてみます。


▼で、PVなんですが開幕から凄いネタバレ満載でびっくりしましたよ!
前情報を仕入れないでプレイしたい、という人は見ない方がいいかもしれません。
まあただ、多分今回映っているのは精々中盤くらいまでな可能性も高いと思いますけどね。
ゼノクロのように全部映しているなんてことはまあないと信じたい…。

とりあえず、明るいストーリーを作りたいとは何だったのかと言わんばかりの
開幕主人公死亡シーンでちょっと笑ってしまったw。
でも、レックスの旅の動機付けとしては非常にしっかりしていて
悪くないですね。命の恩人の頼みだったら楽園に行くという流れも
至極真っ当な物に思えますし、よいと思います。


▼色々なキャラクターの情報が公開されましたが、個人的に気になっているのは
スペルビアのこの二人。
特にメレフはPV2でも結構目立ったポジションにいたし、中盤まで
主人公の前に立ちはだかる敵なんだろうなぁと。
デザインもとてもかっこいいし、いいキャラクターだと良いなぁ。
そういえば、限定パッケージにはこの両名とヴァンダム&スザクも写っているんですよね。
実は味方になるキャラクターだったりするんでしょうか。


▼あと、PV1から地味に映っていたヒカリもようやく正式に公開されましたね。
僕はあの原稿から多分、ホムラと同一人物なんだろうなぁとは思っていましたが
CVまで一緒だったのは意外でした。声優さん凄い。
雰囲気はホムラに比べると強気な感じなのかな、まだ詳しくはわかりませんが。

この他にもジークの名前だったり、ヨシツネが見た目もCVもHBだったりと見どころ満載のキャラクター紹介でしたね。
でもまだまだ伏せられているキャラクターは多そうだなぁ。
イーラももう少しいそうですし、7つの内5つしか勢力が公開されていないしで
ゼノクロの時のようにほとんど発売前に公開されているなんて事はなさそうです。
そこは多分大丈夫なはず。

キャラクター関連でもたくさん語れるくらい情報が出ましたが、
ゲームシステム面の情報も満載でしたね。
いくつかまとめてみると、
・フィールドは広そうだし、取れる行動も多そうだし楽しそう。雲海の満ち引きで行ける場所が変わるのは個性的ですね。
・スキップトラベル、時間操作完備。特に時間操作はゼノブレ1形式になっていて良かった。
・買い物の形式も増えている印象。街の作りこみもよさそうですね。
・絆イベントはフルボイス。レアブレイドにまで用意されている模様。
・戦闘はベースは1よりだけどより複雑になっていそう。PVを見るだけでは理解するのは難しいですね。
・音楽ヤバい。ヤバすぎる。

とこんな感じか。
個人的にレアブレイド系はあくまで武器だと思っていたので、
絆イベントどころか使わなくなったブレイドの用途すら存在している事に驚きです。
レアブレイドの数も既にめちゃくちゃ多いってのに、どれだけ予算かけて作られているんだ!?
デザインも一人一人違って、CVも用意されているし怖くなってくるレベルですよ。

ゼノブレイドやクロスではなかったミニゲームも今作では存在しているようですし、
とにかく作りこみが凄そうという印象を強く受けるPVでした。
クロスの時も、尖った作りこみは尋常じゃないくらいでしたが、今回もまた凄そうだなー。

あまり期待値をあげすぎないようにと、自分に言い聞かせているんですけど
それだも否応なく期待してしまう!という素晴らしい紹介映像でしたね。
色々な要素が全て噛み合っているか、それはプレイしてみないと分からないとは思いますけど
ストーリー要素も、その他の要素も
とても力を入れた作りになっているのは強く伝わってきます。
こんなに予算がかかっていそうなゲーム、大手メーカーでも中々ないと思いますよ。

今回はゼノブレイド、クロスに比べて少なくとも序盤はSF的な要素は少なさそうだし
ファンタジーちっく雰囲気を全体的に押し出していますね。
キャラデザも大きく変えてきたしかなり勝負に出ている印象です。
後はまあ評価によっても変わってきそうですが、これは売れて欲しいなぁ。
幸いSwitchの流れ自体は非常にいいので、そこに上手く乗れれば
伸ばせそうではありますが…?

とりあえず僕はダウンロード版と限定版(パッケージなし)を購入する予定です。
ダウンロード版の容量がたった13GBなのも朗報ですよね♪
ゼルダも13、マリオデも5.7と
最近の任天堂ソフトの圧縮技術は一体どうなってんだって毎回驚きます。
あらかじめダウンロードを利用して、発売日前日22時から遊ぶぞー!