炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ブログを更にカスタマイズしました。

スポンサーリンク

はい。今回の更新はゲーム関連の話ではないんですが、

ネットの知人にアドバイスをいただいて、いくつかブログの仕様を更に

カスタマイズしたので少しご紹介します。

Disqusを導入しました!

はてなブログのコメント設定、僕はゲスト設定で問題ないかなと

思っていたんですが、実ははてなブログ会員以外がコメントをする時、

メールアドレスを入力する必要があるという事を知りました。

これはまあ、普通に不便でコメントしづらいだろうなぁと思ったのですが

残念なことにこの仕様を変更できるモードははてなブログにはないようで…。

ならば、いっそのことコメントパーツを新たに導入しようと、

Disqusというパーツを導入する事にしました!

disqus.com

記事の一番下に表示されていると思うのですが、

コメントの設定を完全に開放しました。ツイッターやグーグル+等の

アカウントが必要になるモードもあったんですが、

まあとりあえず一番コメントしやすい形式を、という感じですね。

 

ただ、このDisqus、ある程度使用されると勝手に広告が出てきてしまうようなんですよね…。

まあこれは出てきてから判断しようと思いますが、どの程度見づらくなるのかなー。

一応、はてなブログのコメントの方も残してはいるので、

そちらを使いたければそちらでどうぞ。

表示形式を変更しました!

続いて表示の形式も変更しました。スマホで見れるように表示モードも変更。

それに加えてタイトルをクリックしたら記事一覧が表示されるように

仕様を変更しました。これで一応スマホでもメニュー一覧が開けるし、

アメーバの頃の頃のように見やすい形式に出来たと思います。

長かったけど、何とかここまで来れましたね…。

アメーバの記事の非表示作業を行っています。

最後にアメーバの非表示作業の報告。

これも知人からのアドバイスなんですが、オリジナル記事が向こうに残っていると

検索エンジンに嫌われてしまうみたいなんですよね。それは確かに困るという事で

非表示作業を行っているんですが、これがもう凄くめんどくさい!

一括で非表示が出来れば凄い楽なのになぜか出来ないんですよ!

おかげで、700以上ある記事を一つ一つ手作業が直す事を強いられていて

やってられません!一応継続してやる予定ですが時間かかりそうだ…。

 

とこんな感じでした。とりあえず今回の変更で一応ある程度の問題は

改善したので、ようやく始動って感じですかね。何かまであればコメントで

言っていただけると助かります。