まあなんかあるんじゃない?

主にコンシューマーゲームの情報や感想を取り扱うブログです。でも日記の割合も高いかも。

MENU

ゲーム雑記

はい、更新開きましたが何とか生きてます。bladbarnです。

最近は特定のゲームをがつがつプレイしているわけではないので、

空き時間には専らアニメやらVtuberやらの動画を漁る日々です。

ただ、全くゲームをやっていないわけではないので

今回は最近プレイしているゲームを少し紹介します。

Minecraft: Nintendo Switch Edition

f:id:bladbarn:20180315124112j:plain

今更ながらスイッチ版「マインクラフト」をプレイしています。

実は2週間ほど前に購入していました。どこかの記事で

やるゲームを何か買う、みたいな話をしていた時があったと思うんですが

その時にこれを買っていた感じですね。

 

最近電車での移動時間が非常に多くて、

スイッチで作業的なゲームが欲しいなーという感じだったので、

スカイリムとこれかで少し悩んでこちらにしました。

f:id:bladbarn:20180315124229j:plain

現在サバイバルモードで、ひたすら家の周りに地下道を掘り進め、

上空の方には空中回廊を作るという訳の分からないプレイをしております。

地下道掘ってたら地底湖とか地下空洞とか見つけて魔女に襲われたり、

空中回廊にクリーパーが降ってきたり。

 

目的が無いようなもんだしまあこんなプレイもありなんでしょう多分。

クラフト系ゲームはビルダーズ以来2年ぶりにやってみたんですが、

やはり思ったより楽しいですね。

ストーリー性が無くても自分がやりたいように建築が出来るのは普通に楽しいわ。

テラリアは合わなかったんですけど

3Dクラフト系は僕にマッチしているみたいです。

これから発売されるソフトが何かあればチェックしてもいいかもな、と感じました。

 

後やっぱりこのソフトはスイッチとの相性抜群だな、と。

携帯モードでやれるのはもちろん、夜だと画面が暗くなるのでそういった時は

据え置きモードが生きますし両スタイルに適合していると思います。

パッケージ版、出せばまた売れると思うんだけどまだ出さないのかな?

フォートナイト

f:id:bladbarn:20180315124337j:plain

もう一つ、フォートナイトというゲームを少しプレイしていました。

こちらはPS4で先日無料配信された話題のゲームなんですが、

ジャンルはPUBGのようなバトルロイヤルゲームですね。

 

PUBG、僕も昨年の時点で結構気になってはいたんですが、

PCのスペックや所持ハードの都合で未だプレイできていなかったんですよ。

なので、今回いい機会だなと思って何回かプレイしてみました。

 

まー難しいですね。ほんとに。

特にエイムが難しいのでキルが全然できません。

ソロで10何回プレイしてみましたが、キルが出来たのはたったの一度だけです。

それもシールドを貼っていながら、

不意打ちしてギリギリというアレな感じのキルだし。

 

上手く逃げていれば最後の方まで生き残れたりはしますが、

打ち合いになるとまず負けてしまうので、こりゃー厳しい。

スプラトゥーンがいかに初心者に優しいか、というのが分かりますよ。

 

ただ、広いフィールドを駆け巡って隠れながら進める、

というゲームスタンス自体は僕は結構好みで

クラフトのゲーム性も楽しいので、

もう少しマッチング分けとかがあれば引き続きプレイしたいんですけどね。

ちょっと心が折れ気味ではあります。

 

ちなみにこちら、フレンドとのマルチプレイが出来るので

何度かやってみましたが同じくまるでキルが取れませんでした。

普通にやる分には僕は面白いと思うんだけど、中々勝てはしないので

続けてるとフラストレーションがやや貯まり気味になるのが残念ではあるかな。

こちらもマッチングがもう少し初心者に優しければプレイしたんですけどね。

無料とはいえ、今のマッチングでは

初心者はすぐにいなくなってしまうと思います。

 

と、今回はこの二本でした。

新作が手薄すぎて、ちょっと珍しい感じのチョイスのゲーム紹介になりましたね。

明日はいよいよ「星のカービィ スターアライズ」の発売という事で、

しばらくはそちらをメインにプレイしていく予定です。

後来週以降はシャイレゾと名探偵ピカチュウ辺りを気分で買うかも。

まだ確定してないですが。