炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

「Nintendo Direct:E3 2018」を大予想!

スポンサーリンク

 前回何気なく書いた、マリオテニスエースの体験版感想の記事。

引っ越してきてから初の一日200PV超えの勢いで驚いています。 

52% マリオテニスエース 体験版感想
13% ゼノブレイド2サウンドトラック 感想

50%超えとか初めて見ましたよ…。サントラの感想記事も

結構伸びてたんですけどこれはずば抜けてますね。

いやー旬のソフトの感想記事はやっぱり需要あるんですね。

マリオテニスもこの注目度ならヒットしそうだなー。

 

さて、話は変わりますがいよいよ来週からE3が始まりますね!

ゲームファン大注目の年に一度のお祭りという事で

僕もすごく楽しみです!

任天堂ソニーも既にツイッターで宣伝していて、

いよいよ開幕だなという雰囲気です。

ただ、ソニーのカンファは日本語翻訳がないとの事でして、

そうなるとより和ゲーに向けた発表は弱そうなのが残念ではありますが…。

任天堂に関しては、ダイレクト形式のようですね。

デジタルイベントからダイレクトに変わったという事で、

進行は小泉さんが担当するのかな?

 

まあ、僕は洋ゲーに関心は薄いので

毎年期待しているのは大体任天堂のカンファなんですけど、

今回の記事では果たしてどんな発表がされるのか、

という事を紹介&予想していきたいと思います!

ほぼ確定で発表されるタイトル。

まずは確定で紹介されるであろうタイトルから。

大乱闘スマッシュブラザーズ(仮)


確定事項その一。ツイッターでも名言されていますが、

わざわざ3月に発表したのだからE3で詳細を公開しない手はありませんね。

そもそも大会が予定されていますし。

ツイッターで桜井氏が紹介するみたいな感じの事を呟いていたので

彼が紹介するパターンだと予想します。

まあ個人的にはそんなに関心はないからトリには持ってこないで欲しいですけどねー。

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ


確定事項その2。直前に発表して発売日もPVも出てはいますが、

Switch初のポケモンシリーズなので多分PVは出すんじゃないかと予想します。

もしかしたら、スルーの可能性はありますけどね。

それか、昨年のPV形式のように一瞬だけ映る感じか。

発表される可能性が高いタイトル。

続いて、可能性が高いタイトルを見ていきましょうか。

ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)


まず、昨年のE3でPVが出て以来音沙汰のないこの作品。

WiiUヨッシーウールワールド」は初出から2年弱かかったタイトルだったので

今作もそのパターンかもしれませんが、

今作の場合、PVが昨年の時点で完成していた事から、

時期的にはそろそろ完成している可能性が高いと思います。

ウールワールドもPV出たのは2014年だったしね。

 

音沙汰がないのは、ここ最近、

カービィ、ドンキーと連続で2Dアクションゲームを出していたの

少し時期を開けて発売する予定かなぁと読んでいます。

9月はスマブラと見ているので、

8月か10月かなと予想していますがどうかな?

メトロイドプライム4


同じく昨年のE3で紹介されたこのタイトルも発表されそう。

開発に苦戦して発表ではないほどの延期でもない限りはね。

仮に来年発売予定にずれ込んでも紹介はされるでしょうね。

よくバンナム開発みたいな話は聞きますが、実際の所どうなんでしょう?

 

このシリーズは外人人気が凄いので、

外人にとっては本作の発表だけでもビックニュースでしょうね。

そういう面を見ても今作は多分発表されると思います。

FE新作(仮)

続いて、Switch発売前に2018年発売予定としていたFE新作(仮)。

これも予定通りにしても、ずれ込むにしても

開発が難航でもしてない限りは発表されると読んでいます。

仮に発表されなかったら開発が難航しているんでしょうね…。

 

RPGを欲している身としては非常に期待しているので、

是非発表してもらいたい所ですが…。

来年にずれても良いのでwktkさせて欲しい。

※追記 ベヨネッタ3

忘れてました、このタイトルは多分出ますね。

2018年かは明言されていませんが、

まあタイミングで発表したという事はそう遠くは無いという事なのでしょう。

発表はされると思いますね。

今年か来年かはまだ分かりませんが。

ゼノブレイド2のDLC

新作タイトルではありませんが、「ゼノブレイド2」の

追加エピソードも紹介される可能性は高そう。

予定では今年の秋という事でしたし、昨年もゼルダが紹介されていましたからね。

ゼルダほど規模の大きいタイトルではありませんが、

それでもわざわざシーズンパスを用意しているので、

ここのタイミングで発表されてもおかしくないと思います。

フォートナイト

任天堂製でないタイトルで発表されそうなのがこれ。

最近のマイブームゲー「フォートナイト」。

既にいくつかのリーク情報が出ている上、以前エピックゲームズが

新たにコンソール版を開発していると述べている事からも可能性は高いと思います。

 

既に他機種版が出てはいますが、

昨年のロケットリーグのような扱いになるんじゃないかな。

個人的にはジャイロに対応してくれると

PS4版とはまた別の遊び方が出来そうで期待したいんですけどね。

個人的な予想。

さて、ここまではとりあえず既定路線という感じでしたが、

ここからはちょっと独自の予想をしてみようと思います。

ちなみに2018年に発売されるタイトルを「中心」になので、

昨年と同様に来年以降のタイトルもいくつか発表されると読んでします。

ドンキーコング新作?

予想その一。根拠は「ドンキーコング トロピカルフリーズ」が移植された事です。

前回リターンズ3Dの移植と同タイミングで

トロピカルフリーズが発表されたので、そのパターンだとしたらありそう。

レトロスタジオの新作も久しく発売されていないですしね。

(スターフォックスのレースゲームが云々とかという噂はありますが。)

 

ただ、リターンズ→トロピカルフリーズの数字の落ち方は明確ですし、

出すなら出すでもう少し変化した作品が求められそうですよね。

そうなってくると微妙になってきますが…。

どうぶつの森新作?

予想その二。根拠はスマホアプリの展開、前作からのスパン辺り。

やや弱い気もしますが、この作品ほどのビックタイトルを

Switchに出さないメリットが無いので

来年以降だとしても発表される気がします。

 

どうぶつの森本編はWiiUでは発売されませんでしたが、

モデリングが流用できそうなパーティーゲームが出ていたんですよね。

なのでそろそろ出てきてもおかしくはない気がします。

マリオパーティー新作?

予想その三。根拠は特にないです。しいて言うならリーク情報。

じゃあなんで予想しているのかというと、

Switch向けの任天堂パーティーゲームが圧倒的に不足しているから。

WiiU時代で懲りたからか、

妙にSwitchにはパーティーゲームを出さないんですよね。

 

マリパはおすそ分けなんかとも相性はよさそうですし、

そろそろ出てもおかしくないと思います。

まあこれは僕の期待込みですが…w。

完全新規IP?

予想その四。論拠は「タイミング」です。

皆さん、今から4年前のE3で発表された新作タイトルを覚えていますでしょうか。

そうです、「スプラトゥーン」です。

スプラトゥーンが発表されたのは、WiiU発売から二年目のE3でした。

 

という訳で、Switch発売から二年目の今回のE3でも

何か完全新規のIPに期待したいです!

まあ、既にSwitchにはARМSとか出てますから無いかもしれないですけどね…。

 

これ以外でありそうなのは、

来年のポケモンの情報、マリオメーカーor2Dマリオ辺りかな?

ポケモンは情報が出るタイミングが独立している印象なのでなさそうですけどね。

まとめ

と、こんな感じで予想してみます。

予想の項目は願望養分が強くなってしまいましたが、

上二つの項目は多分、紹介されると思うんですよね。

なのでとりあえず期待する方はそこら辺のタイトルが

出ると考えておけばいいんじゃないでしょうか。

 

出来れば僕の予想を超えるような作品も紹介されて欲しいですが、

とりあえずFEに期待したいですね。

多分当日はリアルタイムで見れると思うのでツイッターでも呟こうと思います。