炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Switch版フォートナイトをプレイ!

スポンサーリンク

 3月から続けてきた就活。今週の木曜日でようやく終わりそうで

やっと解放されそうです。いやー長かったなー。

ここ数か月もゲームはよくしていましたが、

精神的にかなり枷になっていたのでようやくという感じですね。

残された期間はゲームをガッツリプレイしていきたい!

もちろん他の事もしたいけれど。

 


さて、今回はE3記事でプレイしたら紹介したいと言っていた、

Switch版「フォートナイト」の記事。

ちょこちょこプレイしてきたので感想、とついでに

最近もよくPS4版をプレイしているのでゲーム全体の雑感についても触れようかな。

良くも悪くもハード相応の作りなSwitch版

まずSwitch版を大体5時間ほどプレイしてみたんですが、

良い点、悪い点含めてSwitchに合わせて作りだと感じました。

 

まず良い点からなんですが、ゲームの起動時間が早い点

これはPS4版と比べるとよくわかるんですが、

読み込みが非常に早く半分くらいの時間で起動出来ている気がします。

Switchはパッとつけてパッと起動できるゲームが相性的には良いので、

これは良いと思いました。

 

後はゲーム自体に工夫があるわけではないけれど、

携帯モードで起動しながら近くで協力プレイがしやすいのも

Switch版ならではですね。

実は妹がSwitchでプレイし始めたので色々教えるのと併せて、

50VS50モードで一緒にプレイしてみたんですがこれが中々楽しい。

最近はマルチプレイはすっかりネットでの通話機能を使った物が

主流になりましたが、こういう近くでプレイするのもまた楽しい物だなと感じました。

 

逆に問題点も明確でした。

まず、グラフィックが明確に劣っています

他機種版と比べると分かりやすいんですが、Switch版のグラフィックは

全体的に靄がかかっているんですよね。

プレイに影響は薄いと思いますが、他機種になれているとやや気になると思います。

 

また、フレームレートも怪しいと感じました。

インターネット回線の質にもよると思いますが、

たまにがくがくになるので、打ち合いにも結構影響が出るとこ所があります。

そういう細かい所を気にしてプレイするプレイヤーには向いていないでしょうね。

 

後は、モード数が少なかったり

マップに表示される味方の数が少なかったり(50VS50の時のみ)

空中から降りるときの動きが見えにくかったり、

いくつか問題点は感じました。

いずれもSwitchで動かすための処理のように感じられるので

ここら辺はある程度は仕方ないのでしょうね。

実際どうなのか?

と、ここまで色々文では説明してきましたが、

まあ実際映像を見てみないと分からないですよね。

映像をご用意したしました。どうぞ。

こんな感じです。ちなみにこれはソロ初戦だったんですが

さすがに初心者だらけで見事に無双してしまって初ビクトリーしてしまったという。

PS4版は2位くらいまではよく行くんですけど

最後でギリギリ負けてしまっていたんですよね。

まあでもこれは、ビクトリーに入れていいか怪しいですが…。

見ていただければわかると思いますが、普通にプレイは出来ると思います。

 ちなみにこちらがPS4版の映像。

まあグラフィックに関しては比べなければそこまで分からないかな。

 

全体的に劣化している点はある物の

普通にプレイする事は十分可能だと感じました。

他機種を持っている人がわざわざプレイする必要はないけれど、

Switchしか持ってない人はプレイしてみる価値はあると思います。

現在無料で出来るバトルロワイヤルゲームの中では圧倒的に質が高いですからね。

ここ最近のフォートナイト日記

とSwitch版の紹介をしたところでここからはフォートナイト自体の感想記を。

 

ここ最近もずっとPS4でプレイしているんですけど、

ちょっと最近の調整が気になる所が多いですね。

僕は専ら50VS50しかやってない中の下くらいの雑魚プレイヤーなんですが、

資材が手に入れにくくなったのがとても残念に感じています。

フォートナイトってガッツリ建築して、相手を倒して

資材を集めるゲームだと思っていたんですけど

資材入手量が減ってからそれがしにくくなった印象なんですよね。

だから建築中に資材がなくなることが多々あってそこがちょっとなーと感じています。

 

後リモート爆弾、爆風距離を強化しすぎて逆に使いにくくなってますよね。あれ。

家に設置し外から飛ばそうとしたら

自分にダメージ入ってめちゃめちゃ痛くて笑っちゃいましたよ。

 

まあこんな感じで気になる点こそあれどすぐに調整は入るので、

ここの運営さんはいい仕事していると思います。

今後も追加要素は登場するようなので楽しみだなー。

クロスプレイの件は残念。

まあ一応クロスプレイの件にも触れておきますか。

もう既に散々話題になっていますが、

PS4で使用したアカウントが他機種で使用できなくなる件について。

僕はアカウント作ってないので、まあさして影響はないんですが、

単純に残念ですよね。この件。

 

個人的に、クロスプレスってユーザーに色々な選択肢を増やすという点で

非常にユーザー目線の仕様だと感じているんですよ。

ハードの垣根を超えているという意味でもね。

だから僕はこの仕様には結構賛成だったりします。

 

ソニーの声明とか見ても結局自社でやるから~みたいな感じで

他との協調性を全く感じられないのも残念。

まあ理由は何となくわかるんですけどねー。

でももう少しユーザー目線で物事を考えて欲しいなと思いました。

 

今後もクロスプレイ、広がっていく予感がしています。

そうなっていくとこの問題は更に広がっていきそうですけど、

どうなるんでしょうね。

まとめ

とこんな感じでした。

フォートナイト、今年に遊んだゲームの中だとダントツでハマっていて

今の所今年のナンバー1タイトル間違いなしのレベルなんですよね。

一時期のスプラトゥーンを思い出すレベルで

ここ数か月はこのゲームのおかげで精神状態を保てていた感じがあります。

まだまだプレイしていきたいですね!