炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ゲーム日記

スポンサーリンク

最近、やるゲームが多すぎて大忙しです。

特に先週に配信されたSwitchのダウンロードコンテンツ祭りに加えて、

クリアしていなかった寿司ライカー、ドンキー、

新作のマリオテニスエースとSwitchが大忙しの稼働率。

来月のオクトパストラベラーズ辺りまでには一息付けたい所ですが、

この感覚は受験が終わった時の時期を思い出しますね。

 

さて、その中でいくつか終わったソフトがあるので

感想を簡単にまとめていこうかなと思います。

スプラトゥーン2 オクトエキスパンション

まず、スプラトゥーン2のオクトをクリアしました。

本編クリア自体のボリュームはさしてなく、

一気にクリアまで行こうと思えば4~5時間程度ですかね。

ただステージ総数は半端ではないので

全てクリアするにはその倍は軽くかかると思います。

f:id:bladbarn:20180625230515j:plain

で感想なんてすが、個人的には大満足のDLCでしたね。

ボリュームたっぷりなのも良いですが、ステージの多くが歯ごたえ満載で

スプラトゥーンにすっかり慣れた僕もかなり苦戦するほどでやり応え満載でした。

ステージによっては何十回もやり直したほどですよ。

ただ、リプレイがしやすいので理不尽感は薄くそこまでイライラはしませんでしたね。

f:id:bladbarn:20180625230752j:plain

加えてスプラトゥーンの世界観を掘り下げる要素のあるストーリー、

ついで2本編で役割の薄かったイイダとヒメの設定も掘り下げ、

更に1登場キャラのアタリメと三号も登場と、盛りだくさんの内容でした。

どちらかというとこっちのストーリーが

スプラトゥーン2の本編と言ってもいいんじゃないかと思ってしまうくらい。

2本編のストーリーは1のおまけみたいな感じですもんね。

f:id:bladbarn:20180625230910j:plain

特に三号登場~ラストダンジョン~ラスボス戦までの辺りは

演出もストーリーも音楽も最高でワクワクしっぱなしでした。

Nasty MajestyとFly Octo Flyが最高過ぎでしたね。

 

全体的にはスプラトゥーンファン、特に1からプレイしている人には

響くシーンもあると思うのでおススメします!

最近、スプラトゥーン熱はすっかり冷めていたんですが、

これをプレイして久しぶりに熱が戻ってきました。

2の個人的評価も上がりましたよ!

寿司ストライカー

f:id:bladbarn:20180625231416j:plain

もう一つ、寿司ストライカーを昨日クリアしました。

こちらはプレイ時間は大体15時間程。後半は結構一気にプレイしましたが

それなりにボリュームはあった印象です。

やり込み要素なんかもいくつか残っているしね。

やや尻切れトンボな感じがあるのが気にはなりましたが、

ストーリー自体は王道要素もあり、ギャグ満載の緩い雰囲気で

個人的には結構好きでした。

f:id:bladbarn:20180625231524j:plain

寿司バトルに関してはスキルが増えていくとますます楽しくなっていったし、

後半の方は割と戦略性を練った戦いが繰り広げられるので、

やり応えも感じる程よい難易度だったと思います。

最後の方は透明ライカーとスキルクリーンに頼りっぱなしでしたね。

さすがユキチさんのスシガミだけあってアラオウ優秀だわ…。

 

対戦モードもついているのでせっかくだしプレイしたいんですが、

他ゲーで忙しくてこれ以上時間が取れるか怪しいんですよね…。

割と楽しめただけにもうちょっとプレイしたい所ですが…。

レビューは夏の間には書きたい。

 

と、今回はこの二タイトルでした。

今はとりあえず新作マリオテニスエースを進めて、

後オクトの残りと寿司ライカーの残りと

ゼノブレイド2の二週目とオクトパストラベラーの体験版がやりたいと思ってます。

うーんこの謎のタイトルラッシュ。