まあなんかあるんじゃない?

主にコンシューマーゲームの情報や感想を取り扱うブログです。でも日記の割合も高いかも。

MENU

~9月までのゲーム 2018ver

ほんとは明日挙げる予定だったんですが、

思ったより早く書き終わったので、今日の内にあげてしまいますか。

 

さて今回は久しぶりに数か月先までの購入予定記事。

前半期は忙しくて一度もその記事を書けなかったので、

昨年の10月以来の記事になります。

期待値と一緒にタイトルの紹介もしていきますよ!

7月 購入予定タイトル

 7月は何といっても「オクトパストラベラー」!。

もう今週に発売が迫っていますが、個人的には

今年のパッケージタイトルでは一番の期待作と言っても過言ではなく

かなり楽しみにしています。

 

2017年の1月のSwitchカンファで発表されてからようやくの発売となりますが、

既に配信されている体験版をプレイしてみた感じでは、

単なるドット絵のRPGというだけでなく、

ドット絵ならではの自由度や作りこみを重視した作品に感じられました。

個人的にはブレイブリーデフォルト

アライアンスアライブの再来になる予感がしていて楽しみです。


ゲームとしてのは要素はこのPVを見れば大体わかりそうですね。

色々なキャラクターが繰り広げる群像劇的な物語が楽しめそうで、

ストーリーも楽しみです。

気になる方は現在配信されている体験版からどうぞ!

 

期待度 ★★★★★★★★★★

8月 購入予定タイトル

 8月一発目はまず、2日発売の「世界樹の迷宮X」。

3DS最後の「世界樹」という事で、

これまでの集大成のような形を取っている本作ですが、

せっかくなのでという理由で購入予定。

目新しさという点では微妙かもしれませんが、

久しぶりにダンジョンRPGがやりたい気持ちもあるんですよね。 


映像を見た限りでは、集大成のみならず

ナンバリング各作品の要素を

良いとこどりしたような作品になっていそうな印象。

その分ボリュームも多そうでガッツリとしたダンジョンRPGが楽しみそう。

世界樹らしい鬼難易度にも期待したい所ですね! 

 

 期待度 ★★★★★★★☆☆☆

 

 同日の「メイドインワリオ ゴージャス」も購入予定。

もうほとんど起動してない3DSタイトルが

何故か2タイトルも重なるというのがあれですが、まあ仕方ないですね。

 

メイドインワリオシリーズはそこまで本格的にプレイした事は無いんですが、

ゲームを持っていない頃からプレイしているのを見ていて

とても面白そうに見えたのが印象的なゲームで

新作が出たら購入してみたいなと思っていました。


WiiUの「ゲーム&ワリオ」もまあまあ面白かったんだけど、

ちょっとゲームの数が少なかったので

決定版のような今作は是非購入したいなと。

まあ世界樹をメインに進めていくと思うので

今作は空いた時間にやる感じにしましょうかねー。

 

期待度 ★★★★★★★☆☆☆

 

 続いて9日発売のSwitch版「大神」も購入予定。

これは単純に価格が3000円弱と、とても安い事とタイミングですね。

これまで大神は幾度かやりたいなぁと感じていたんですが、

いまいちタイミングが合わず買い逃していたんですよね。

 

今回はいい機会なのでせっかくだしプレイしてみようと思います。

Switchのモーション操作にも対応しているようですからね。


しかしまあ、よく移植される作品ですよね。大神。

PS2WiiPS3PS4、そして今回のSwitchと。

それだけ多くのファンがいるという事なんだろうなぁ。

実際どのような作品なのか是非プレイして確かめたい所です!

 

期待度 ★★★★★★★☆☆☆

9月 購入予定タイトル

f:id:bladbarn:20180709205224j:plain

 9月の確定購入タイトルは今の所「黄金の国イーラ」のみ。

最もパッケージの購入ではなく、

既にエキスパンションを購入済みなんですけどね。

一応パッケージも出るので紹介しておきます。


位置づけとしては、DLCタイトルですが

DLCの枠に収まらなさそうなくらい力が入っていそうなのが印象的ですね!

本編の過去編に当たるエピソードですが、

新ムービーに、新戦闘システム、

新フィールドに新BGMと、新作と言ってもいいくらい力が入っています。

 

E3でのプレイ映像を見ても、

がっつりとシンとラウラのエピソードを見せてくれそうな印象で

結末が分かっていてもとても楽しみ!

シンがどうしても忘れたくなかったラウラとの日々が

どのような物だったのか、早く見てみたいですね。

 

期待度 ★★★★★★★★★☆

購入迷い中タイトル

さて、とりあえず上記が一応の確定購入タイトルです。

タイトルなんですが、他に迷っているタイトルが多すぎる!

いつもは絞り切った後に記事を公開する形をとっていますが、

今回はあまりにも悩ましいので迷い中タイトルをまとめて公開!

まず8月2日の「サガ スカーレットグレイス 緋色の野望」。

これは元々ちょっと気になっていたタイトルで、

発売日が悪くなければ購入する予定だったんですが

8月2日はさすがに厳しい!

翌週には大神も控えていますし、さすがにこれも買うと

積みゲーが出てきてしまいそうなんですよね。

 

でも気になってはいるので悩ましい所です。

9月27日といい、特定の日にタイトルが被り過ぎてもったいないんですよね。

機会損失も起きると思うんだけどなぁ。

 次にSwitch版「戦場のヴァルキュリア4」。

これ元々PS4版もちょっとだけ気になっていたんですけど、

プレイするなら1もプレイしたいなぁと思っていたんですよね。

Switch版はちょうど1の割引がついてくるみたいなので、

それも併せてプレイしてみるのもいいかなぁと感じています。

 

後このシリーズ結構じっくりプレイする感じのゲームのようなので、

Switchとの相性もよいと思うんですよね。

なので気になってはいるんですがどうしようかなーという感じです。

更に「すばらしきこのせかい-Final Remix-」。

DSで発売された「すばらしきこのせかい」のリメイク作品ですが、

 中々評価の高い作品なのでプレイしたい感じがあるんですよね。

 

ただ、これも9月27日という事でうーんという。

そこまで優先度は高くないので見送っちゃうかもなー…。 

 そして「英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ」。これも9月27日です。

正直Ⅲは僕にとってそびえ立つクソのような作品だったので

買わないつもりだったんですが、いざ発売が近くなってくると

なんとなくストーリー自体は

見ておきたいような気もしてくるんだよなぁ、という感じ。

もう8作やっているわけですし最後まで見たいという気持ちもあるような、

これ以上閃の話は見たくないような、複雑な感じです。

もはやここまで来ると期待感というより義務感になっていて

なんだかなぁという感じですけどねー。

まあどうするかはまだ未定。 

 

と、こんな感じです。とにかく8月2日と9月27日が酷い!

特に9月27日は、僕がここで挙げた以外にも

「無双OROCHI3」「コードヴェイン」といった規模の大きい新作から

ドラゴンボールファイターズ」

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」のような移植タイトルまで

めちゃくちゃ多くのタイトルが発売される大激戦区になっていて、とんでもない。

もう少し夏に発売してくれるタイトルが多ければよかったのになーと。

まとめ

と、とりあえずこんな感じでした。

9月27日は買うとして2、3タイトルが

限度なのでどうしようかなーいう感じですね。

10月のタイトルもまあまあ気になるのが見えているので

そこら辺を考慮しながら取捨選択をしていきたいなと思っています。

 

全体的なタイトルの期待値はまあぼちぼちかな。

それでもオクトパストラベラーと黄金の国イーラは今年の作品の中でも

トップレベルの期待作なのでそこは楽しみですが。