炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

メイドインワリオ ゴージャス&世界樹の迷宮X&Switch版フォートナイト

スポンサーリンク

休みの日が連続しているとなんだか毎日ってあっという間ですよね。

一日一日無駄にしたくないな、と思いつつも

どうしてもダラダラしてしまうときがあるのがもったいない気がします。

 

さて、今回はプレイしているゲームの話をいくつかしますか。

いつもだったら、雑記というタイトルにしている所なんですが

アクセス解析調べていると結構タイトルでヒットしてくる事も多いので、

こういう長いタイトルになってしまいました。

やり応え抜群の集大成タイトル! 

 

まずはメイドインワリオ ゴージャスから。

スクショは無いのでざっと感想だけ。

 

とりあえずストーリーモードはササっとクリアして

チャレンジモードいくつかで遊んでいる感じですね。

今作、さすがに集大成を名乗っているだけあって

ミニゲームの数やモードの数も多く遊び応えはかなりあります。

 

ストーリーモードは2時間程度で終わるんですが、

フルボイス搭載なのが特徴的で、キャラクターの反応なんかを見る

楽しみもあって一度クリアしてもまたプレイしたくなる良さがあると思いました。

そしてストーリーモードをクリアすると出現するチャレンジモード。

これが素晴らしいですね!

個人的には二画面を存分に生かしたノンストップと、

まさかの再録だったこっそりゲーマーがお気に入り。

こっそりゲーマーは「ゲーム&ワリオ」に収録されていたゲームですが、

二画面の作りなので確かに3DSでも再現できたんだなぁと。

画面が近い分難易度的には易しくなっている気はしますが、

ミニゲームとスリル感を合わせた作りが中毒缶を生んでいると思います。

 

その他、ガチャコロンというおまけによって出せる

コレクターアイテムの種類は幅広く、

ミニゲームが遊べるものからアフレコが出来る物まで。

とにかくくだらなさ満載のおもちゃ箱という感じで、

ここの制作陣らしい作りでした。

 

リズム天国もそうなんですけど、こういうゲームは

さわっていてすぐに面白さを感じられるのが良いですね。

時代にあった作りかは分からないですが、

こういうタイトルは定期的に遊びたい、と改めて感じさせてくれました。

その為個人的な満足感は高いです。

いつも通りの高難易度!

 

次に世界樹の迷宮X。

こちらはプレイ時間は大体12時間程度で、

3つ目の迷宮を探索しているあたりでしょうか。

こちらも集大成という事で、現在探索している迷宮は

1にあった迷宮で懐かしさを感じています。

パーティーはヒーロー、ハイランダー、ソードマン、

ドクトルマグス、リーパー。物理よりのパーティー編成ですね。

 

ちなみに5はベーシックでプレイしたんですが、

今回はエキスパートに挑戦しています。

新2のノーマルほどではないですが、中々苦戦しますねー。

特に二つ目の迷宮のボス戦はまさかの展開もあって、

だいぶやり直しました。

でも今までだったら多分攻略サイトを見ていた所だったと思うんですが、

今回は何とか自力で突破出来たので成長したなー、と。

 

まだまだ序盤だと思うので、

今後もやはりシリーズの迷宮をくぐっていく事になるのでしょうか。

頑張って詰まずに進めていきたい所です!

他機種版と同等のパフォーマンスへ

f:id:bladbarn:20180808211516j:plain

最後にSwitch版フォートナイト。

旬の記事という訳ではないんですが前回、6月頃に紹介した時から

だいぶ変わってきたなーと感じたので紹介。

 

6月頃のSwitch版はグラフィックやフレームレート、

表示数等色々な点で他バージョンに比べると劣化していましたが

度重なるアップデートを経て、かなり改善されましたね。

 

特に50VS50がいつの間にか、全員表示されるようになっていた驚き。

グラフィックに関しても初期にあった靄のようなものもなくなり、

かなり快適にプレイ出来るようになりました。

 

ゲームバランスの面では建築の弱体化だったり、

ジャイロの設定だったりと、

色々気になる面はありますが、とりあえずこれで

Switch版でも問題なく遊べるようにはなりましたね。

一時期ほど超ハマっているという訳ではないんですが、

まだちょこちょこやっているので今後も続けていく予定です。

まとめ

と、こんな感じでした。

これ以外にもいくつか紹介したいゲームはあるんですが、

次回以降にまた紹介したいと思います。

ほんとはオクトパストラベラーの裏とかも進めたいんですけど、

思うように時間が取れていません。

大神、買う予定だったけれど

しばらく起動できなさそうだしどうしようかなー。