炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【レビュー】世界樹の迷宮X【感想】集大成として、圧巻のボリュームだった!

スポンサーリンク

先日の台風、凄かったみたいですね。自分は家に引きこもっていたのですが、部屋の中からも暴風の凄まじい音が聞こえました。旅を延期して正解だったかな?


さて、先日ようやく「世界樹の迷宮X」の表ラスボスを撃破しました。


いやーめちゃくちゃな長さでしたね。なんとプレイ時間は衝撃の88時間。表だけの長さで比べると歴代作品の2~3倍はあります。


個人的にもクリアまででここまでプレイした作品はゼノブレイドシリーズを除くと多分初めてじゃないかな?どうりで1か月かかるわけですよ。

 

まだ裏の要素がいくつか残っている状態で、もう少しプレイしてもいいかなーと思っているんですが、まあとりあえずクリアまでの雑感をいくつか書き残しておこうかなと思います。

集大成という名の使いまわし…?

いきなりネガティブな話題から入るのもなんだかあれですが、今作はちょっと全体的に使いまわしが多かった印象です。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=EqJDwsDUlVI&t=64s


まず今作の迷宮はオリジナルの迷宮と、過去作の迷宮の2パターンになっています。


こう見ると、過去作が使いまわしなのかと思われそうですがそうではありません。


むしろ過去作の迷宮はオリジナルを模していながらも、しっかりアレンジされているので既プレイでもしっかりと楽しめると思います。

 

問題はオリジナルの迷宮の方です。ラスダンを除くと4つほど存在するのですが、なんと風景から雰囲気、BGMまで4回とも変わらないんです


一応仕掛けに関してはそれなりに凝っていて、そこで差別化を図ろうとしていたのは分かりますが、いくら何でも総20階層に及ぶダンジョンの雰囲気が変わらないのは飽きるって!

せめて雰囲気を変えるとか、BGMを変えるとかの工夫が欲しかったところです。

もっと欲しかったBGM

BGMの話に続きますが、今作はBGMも物足りなかった。


過去作の名曲が色々聞けるのは素晴らしいと思います。でもオリジナルの曲数が少なすぎる。

4つとも迷宮が同じBGMなのもあれだし、おまけにラスダンですらアレンジされた同じメロディを聞かされるので色々と飽きます。

通常戦闘曲はかろうじて2つありますが、恒例の6層BGMはないし、新作として期待すると肩すかしを食らう事間違いなし。


ただ、通常戦闘曲とか、ラスボス戦の曲などいい曲もあったとは思います。

特にこの通常戦、「戦場 高揚」は20階層分流れても聞き飽きない、素晴らしい曲でした。

クレバーな雰囲気なんだけど、寂しさを感じるフレーズが、いかにもDSシリーズの集大成って感じで好き。

世界樹の面白さは健在!

ネガティブな話題から入ってしまいましたが、個人的には今作は十分楽しめました


確かに使いまわしに気になる所はあるんですが、それ以上に世界樹の根幹の面白さは健在という感じでプレイし続けられたんですよね。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=EqJDwsDUlVI&t=64s


特筆すべきはやはり難易度。今作は初めてエキスパートで挑戦したんですが、ボスが手ごわすぎて何度も何度も全滅しました。


でもしっかりと考えれば突破出来るので、そこら辺を考えるのが楽しくて仕方なかったです。

 

また後半に入って登場するサブクラスシステムが最高でした。

過去作にも登場したシステムのようですが、通常のクラス(職業)の方に一つ、サブでのクラスを選択出来るんですよね。


このシステムのおかげでそこからの組み合わせの試行錯誤が楽しすぎて結果的にプレイ時間が伸びてしまった気がします。


(最終使用パーティーはヒーロー/インペリアル、ソードマン/ブシドー、ハイランダー/ブシドー、リーパー/レンジャー、ドクトルマゲス/プリンセス。シールドマンの殺戮の盾ブレイクが強すぎて表ラスボスは瞬殺でした。)


新2に登場していたフォースブレイクも復活して、システムには文句なしでしたね。


もちろんバランスなんかにも目を通すと色々問題があるのは分かりますが、システム全体を見通すと、シリーズでも随一なくらいしっかりしていたと思います。

 

まあでもストーリーは特筆する事はないかな…。いつもの世界樹という感じでした。ネイピアさんとエンリーカちゃんは好き。

集大成の次はどうなる?

システム的な意味でも集大成。


世界観的な話でも集大成だった本ですが、じゃあ次はどうなるんだろう?と少し気になっています。


次作ハードはSwitchでほぼ確定だと思いますが、一画面ハードにどう落とし込む形になるんでしょうね。

 

個人的に今作にここまて迷宮を詰め込んだのは、もう地図を書くという世界樹は最後だから、という意味もあるのかなと思ったり。


そうなってくるとマッピングもまた別の形式を採用してくるのかもしれませんが…。


個人的には次回作がどのような形になろうと、またプレイしていきたいと思っています。

まとめ

と、こんな感じでした。


色々不満はありましたが全体を通してみれば楽しめたタイトルでした。システム周りは正直5よりも良いと感じたので、点数として表すともう少し上になる感じになりそうです、

 

しかしオクトパストラベラーといいボリューミーなゲームが続きましたね。


おかげで大神がぜんっぜん進んでなくて詰む危機です。イーラまでに終わる未来が見えない…。