まあなんかあるんじゃない?

主にコンシューマーゲームの情報や感想を取り扱うブログです。でも日記の割合も高いかも。

MENU

ゲーム日記③

本当は金曜日に更新したかったんですが、

時間が取れなくて結局またしばらく空いてしまいましたね。

前回の記事でも書きましたがちょっと土日は用事で家を空けていて、

更新できませんでした。

 

で、出来れば購入ゲームをクリアしてから記事を上げたかったんですが

ギリギリ終わらなかったので紹介的な感じで。

f:id:bladbarn:20181118225917j:plain

まず、少し前に紹介した「Will 素晴らしき世界」を購入しました。

いまプレイ時間は9時間くらいなんですが、

演出的にボチボチ終わりかなという感じの所まで来ています。

428のようなADVとして期待してたんですが、期待以上でした。

よほどエンディングの展開が悪いとかでなければ高評価間違いなしです。

 

シナリオ、システムが面白いのはもちろんの事、個人的に

テキストが素晴らしい出来だと感じました。

多分ローカライズが優秀なんだと思いますが、

言葉選びの一つ一つに凄いセンスを感じるんですよね。

全体的にはシリアスな雰囲気ですが、テキストで笑えたりもするので

そういう部分も含めて、僕が好きなタイプのノベルゲームでしたねー。

良い部分、悪い部分含めて大体評価は固まっているので、

クリアした近々また感想を書きたいと思います。

f:id:bladbarn:20181118230511j:plain

そして「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」。結局買いました。

正直今作にはかなり懐疑的だったんですが、

プレイしてみると思ったより悪くない印象です。

ポケモンの最新作として見るといまいちかもしれないですが、

捕まえるだけで経験値が入るからレベル上げがとてもお手軽だし、

ボックスが常時確認できるし、

秘伝が覚えさせなくても良くなったし(これはSMでもそうでしたが)、

全体的に便利ですよね。

f:id:bladbarn:20181118230839j:plain

シンボルエンカウントなのも新しい味を出していて良いと思います。

全体的に新作に盛り込んでも良いな、と感じる部分は多くて

ここら辺を全部乗っけられるのならば

新作も割と期待できるんじゃないかなと感じました。

カメラワークはフル3Dにして欲しかったですけどねー…。