炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ゲーム情報雑記

スポンサーリンク

今のペースで行くと、

今月中にロケットリーグのプレイ時間が100時間を突破しそうです。

いやーこのゲーム、フォートナイト以来のガチハマりゲームですわ。

 

さて、ネルケもまだ先がなさそうで

ゲーム日記の記事がないので少し情報関連の記事を書いてみましょうか。

 プラチナゲームズが「グランブルーファンタジー Relink」の開発か外れる

 先日、「グランブルーファンタジー Relink」の開発から

プラチナゲームズの契約が終了したという情報が発表されましたね。

グランブルーファンタジー Relinkと言えば、2016年に発表された

人気のソーシャルゲームをハイエンド風に仕上げるという作品でしたが、

発売がズルズル伸びて未だ発売時期も未定の作品でした。

とはいえ昨年の12月にはこんなPVも出ていただけに意外です。

このPVを見る限りは、アクションもステージも

実にプラチナゲームズらしいなぁという印象なんですけどね。

個人的にも注目していただけに少し残念です。

まあ正直プラチナゲームズにガッツリしたRPGは無理だと思っていたけど。

(これをやるとしたらストーリーラインのステージ制ですね。)

 

今回の発表は決裂したのか、ほぼ開発が終わったのか。

はっきりはしていませんが、多分前者なんじゃないかなぁと。

サイゲームズ自身にどこまでコンシューマーのゲームが作れるかは懐疑的ですね。

 

後、プラチナゲームズは開発タイトル抱えすぎですよね。

2017年から音沙汰のないベヨネッタ3、

同じく18年E3から音沙汰無しのBABYLON'S FALL、

スマホゲームでもこれまた音沙汰のないLOST ORDERと。 

発売したタイトルは17年のニーアまで遡らないとないので、

かれこれもう2年もタイトルを発売出来ていないことになります。

ちょっと開発ラインに限界がきているのかなぁというのが薄々。

実態はどうなのか分かりませんが、ベヨネッタ3は

早く遊んでみたいのでどうにか頑張って欲しい所。

任天堂の質疑応答

先日、任天堂の経営方針説明会での質疑応答の内容が公開されました。

開発タイトルの遅れについて指摘されている所では、

「すべてがそのようなことは無い」と述べられていて、

ならまあ今年予定のソフトは出せそうなのかな?という感じ。

まあ遅れてて遅れてますとは言わないと思うので何とも言えませんが。

 

後は既に発表済み以外のタイトルで

ファンが喜ぶ用意もあると発言している部分もありました。

まあそこら辺踏まえるのなら下半期は頑張るという感じなのかもしれませんが。

個人的には新規タイトルとか色々みたいんですが、そもそも

シリーズ作が発売されるか微妙な段階なので期待していいのか悩む所です。

 

まあなんにせよ次のダイレクトである程度は明らかになるでしょう。

3月上旬だと思うんだけど、どうかなー。