炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

風邪とE3と雑記

スポンサーリンク

えー、どうも風邪で死んでいたブロガーです。

今週の酷い気温差に完全に殺されまして、見事に風邪をひいてしまいました。

熱が無かったので無理やり木曜は出勤したんですが、

それが良くなかったのか状態が悪化してしまったので、

仕方なく金曜有給使ってぶっ倒れてました。虚しい。

今日やっと回復してきましたが、まだちょっと頭がふらつく感じで

ちょくちょく休憩を入れないと生活できません。やれやれ。

 

と、そんな感じでせっかくのE3週を過ごしてしまいました。

色々情報はあったので更新してみますか。

個人的にはいまいちだったニンテンドーダイレクト

今年のニンテンドーダイレクト。

結局リアルタイムで見れなかったので、明け方起きて見たんですが

まあリアルタイムで見なくて正解だったかなーという印象でした。

ゼルダの続編といくつかの発売日発表くらいかな、収穫は。

情報量こそ多かったものの、個人的には目玉の情報に欠けた印象でした。

スマブラの勇者参戦は凄いとは思うけど、

まあどうせやらないしあんまり興味はないかなという感じ。

個人的に刺さるタイトルが少なかったんですよねー。

 

しかし、まあまずいのがタイトルの発売日ですよね。

今年はちょっと9月に固まりすぎですよ。

元々27日に三本固まっていたのに更に、ドラクエ11も追加。

そして13日にデモンエクスマキナ、20日にゼルダと

もうめちゃくちゃです。さすがにこれを全てやるのは無理なので、

デモンエクスマキナとゼルダは見送りかなぁ。

27日の4本は見送れないので全て買いますが、

ドラクエ11は後回しにするしかなさそうですね。

前半期はあんなに不作だったのに、極端な発売日だなぁと感じてしまいます。

特に27日はすさまじいですね。期末なので恒例行事とはいえ、

これじゃあ絶対埋もれるタイトルが出てきますよ、もったいない…。

PVが発表されたテイルズオブアライズ

 その他、気になった情報はまず前回でもリーク情報として扱った

「テイルズオブアライズ」。まあやはり正式情報だったようで、

情報とPVが公開されましたね。

個人的にはスクショを見た時はすげーって思ったんですが、

PVはなんか違う感を感じてしまいました。

動きと映像はハイエンドの割に、キャラクターのCGがどうも安っぽいというか、

あまり噛み合っていない気がします。

もう少し全体的にアニメチックにした方がよかったような?

 

まあ海外を狙うとなるとこの路線になるのかもしれませんが。

全体的に挑戦していそうな内容なので賛否は分かれそうな予感。

来年発売みたいなので一応注目はしたいですね。 

ポケモンの互換切り諸々に関して

話題になっていた「ポケットモンスター ソード・シールド」の互換切りと

ポケモンが全体登場しない、

後Z技とメガシンカの廃止の件についても一応触れますか。

まず個人的にZ技とメガシンカの廃止は仕方がないと思います。

というのもこの話は確か、2年前くらいにあげたこの記事で

対戦環境を一旦リセットして欲しいという事を僕は書いたんですよね。

あくまで個人的にですが、今のポケモンの対戦環境って

もう修正が効かない所まで来てしまっていると感じていたんですよね。

なので新シリーズを境として、バランスブレイカーすぎた

メガシンカとZを廃止するのはまあ、仕方ない部分もあると思います。

ただ、まあここで新しくダイマックスなんてのを追加しているから

全く期待できない所なんですが…。

 

で、互換切りと全体未登場の方ですが、これはまあ

文句が出ても仕方ないかなぁとは思いました。

というのも、ポケモンって結局の所キャラゲーだと思うんですよね。

確かに数も増えてきて今後全体登場させるのは大変だし、

勿論今回だけ一時的に数を減らすという予定なのかもしれませんが、

それでもやっぱりキャラゲーとしては難しい選択をしたなぁという印象です。

僕はポケモンはRPGとして楽しんでいるので、

まあ仕方ないかなと許容できますが、キャラゲーである以上

こういう選択をしたら一定の批判は出ると思います。

なのでソード・シールドに必要なのは、

その選択をしただけあるなと感じるクオリティの高さを見せる事ですね。

期待しています。

ゲーム進行状況

話は変わりまして、今プレイしているゲームの話。

今日「VA-11 Hall-A」を完全にクリアしました。

一週目自体は先週で終わっていたんですが、エンディングを

一応全て見たくて二週目もプレイしていました。

それでもプレイ時間は10時間いかないくらい。良くも悪くも

インディーって感じでしたが、内容は中々好きになれましたよ。

感想も書きたいんですが、今週風邪で死んでいた為、

先週のFF12の記事すらもまーったく書けていないんてすよね。

今週は新作を購入してしまうし、うーんいつか書きたいなぁ。 

映画を見た話

最後に、全くゲームとは関係ない話。

今日ちょっと体調悪い中若干無理をして映画を見てきました。

何を見てきたかというとこれです。

昨年の秋クールだったかな?にやっていた

「青春ブタ野郎シリーズ」の劇場版。 

この作品、ラブコメにSFの要素を織り交ぜたのが特徴的で、

独特の味があるシリーズなんですけど、僕の趣向と上手くあったのか、

アニメを見た時から結構気に入っていた作品だったんですよね。

原作もアニメの範囲内は揃えていて、今回の劇場版も

楽しみにしていたので見に行ってきました。

 

いやー映画面白かったです!情報をあまり入れなかったのが

逆に良かったのか全く想像もしないような話の展開に

凄い引き込まれてしまいました。アニメの延長線上にある話だったので、

そのままアニメでやっていてもよさそうでしたが、

これは敢えて劇場版でやるだけはあるなーと感じました。

急いで話の展開をしている感はあったので、

原作を削ってはいるんだと思いますが上手くまとめたなぁという感じですね。

原作も後で買わなきゃ!って思いました。