炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

マリオメーカー2で作ったステージ紹介!

スポンサーリンク

連日パッとしない天気が続いていますね。

こういう天気の日は頭があまり動かないので、

中々休日を満喫できないのが困ったところです。

 

さて、先週は結構ゲームを進めることが出来ました。

2本同時並行していましたがサマポケは無事クリア。

マリメ2もストーリーモードはクリアして3つコースを作りました。

というわけで書ける記事はいくつかあるのですが、

今回はとりあえずマリメ2の記事を書こうかと思います。

サマポケは来週の連休にでも書こうかなと。

パーツが増えて楽しいコースづくり

f:id:bladbarn:20190707203731j:plain

さて、スーパーマリオメーカー2

楽しいですね!特にコースづくりがとても楽しいです。

前作になかったパーツが多く追加されたのも良いんですが、

個人的に新しく追加された3Dワールドのスキンがとてもお気に入り。

今の所全部3Dワールドで作ってしまっているくらいです。

ただ夜を使った仕掛けとかも作ってみたいし、あーもっと時間が欲しい!

 

という訳でコースづくりに試行錯誤を重ねているんですが、

今回は作ったコースを3つ紹介しようと思います!

とげとげ池を突破せよ!

f:id:bladbarn:20190707203806j:plain

まず、一番最初に作った「とげとげ池を突破せよ!」。

前作では森パーツを使ったステージを作っていなかったので、

3Dワールドスキンと併用して作ってみました。

イメージとしてはとにかく危険な仕掛けにあふれた池という感じ。

最初はボーンフィッシュをメインで考えていたんですが、

最終的に目立ったのはフグマンネンになってしまったような?

f:id:bladbarn:20190707203837j:plain

名前にも結構悩んだコースで最初は

「ミステリアス ウェットランド」という名前で投稿していました。

ただ、まあまあそれっぽい名前に落ち着いたかなと思います。

最後の辺りとかとげとげ要素ないんだけど。

危険度の割にそこまでクリアは難しくないかなと思います。

まあクリア率は低いんですが。中盤のトゲの所が難しかったかな?

爆走!スベールせつげん

f:id:bladbarn:20190707203903j:plain

2つ目は今日投稿した「爆走!スベールせつげん」。

名前の通り全力で雪原を突っ走るコースです。

氷床を活かすとしたらやっぱりスピード系かなと思ってこんな感じにしました。

f:id:bladbarn:20190707203919j:plain

中盤までは長さの割にあっという間についてしまうので、

そこまでは良かったんですが、そこからの作りにかなり悩みました。

最終的にはノコノコカートを借りるという感じになってしまいましたが、

まあスピーディーな流れを殺していないので良かったかなー?

最後のつらら窟は結構難しいので、一応中間を用意しておきました。

揺らぐ足場に気を付けて

f:id:bladbarn:20190707203957j:plain

最後に同じく今日投稿した「揺らぐ足場に気を付けて」。

お化け屋敷のステージを作りたかったんですが、

内容にかなり悩みまして最終的に足場不安定系にしました。

なので難易度はそれなりに高いかもです。

f:id:bladbarn:20190707204039j:plain

一応、鍵の謎解き要素も用意したんですが、

まあ多分普通に進めていれば謎を解くまでもないかなという感じ。

ただ難易度がちょっと不安だったので中間を2つ用意しました。

ちょっと終盤が難しいかもしれません…。(羽根つきテレンに注意!)

まとめ

と、こんな感じでした!

とりあえず3つ作ってみたんですが、最後のテストが結構大変で、

細かい修正作業に時間がとられるなと思いました。

まあ今の仕事もそんな感じで、ものを作るってこういうもんだよなって。

でもやっぱりこういうクリエイティブな作業は楽しいですよね!

もう少し今作は作っていきたいなと思っているので、

数が貯まればまた紹介したいと思います。