炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Switch Liteについての印象

スポンサーリンク

久しぶりに連休ということでのびのびと過ごしています。

連休だと日曜でも気持ちが楽なのがいいですよね。

 

さて、予定ではサマポケの感想記事をあげる予定だったのですが、

ちょっとに書く事ができたのでそれは後に回して、

こっちを先にあげてしまおうかなと。

突然発表されたNintendo Switch Lite

さてタイトル通り、先週に発表された「Nintendo Switch Lite」について。

先週いきなりツイッター上で発表された本ハードですが、

個人的にはある程度予想はしていました。昨年からの新型の噂や

時期を見るにそろそろ出てくるかなという感じはしていたので、

新たなバージョンという形で発表されたこと自体に

そこまで大きな驚きはなかったかな、と。

仕様についても色々と発表されたので簡単に印象を書いていこうかなと思います。

全体的には保守的な作り

まず、すっごい保守的に来たな!って思いました。それが第一印象でしたね。

携帯機版は普及を目指すという意味合いでは

どこかのタイミングで出すのかなとは思っていたんですが、

特に特別な仕様もなく単純にジョイコンをくっつけただけというのは

色々ある選択肢の中でも極めて保守的な選択肢なのかなーと感じました。

あまりチャレンジングをせずに単純に低価格にして、普及を目指す。

このハードは極めて保守的に、守りに行っているハードに感じます。

避けられないSwitchのコンセプトとの相互

Switchのコンセプトって据え置きの体験をどこでも持ち運べる、という物でした。

でもこのハードはそのコンセプトに真っ向から反する存在です。

3DSに対する2DSのような、そんなコンセプト。

オリジナリティの欠片もないので、

コンセプトから見る部分としてはあまり好きになれないのが正直な所です。

便利ではあると思うし、欲しいハード

ここまでかなりディスり気味に書いているように見えると思いますが、

僕はこのハード購入予定です。というのも普通に便利そうだから。

実際にどこまで軽いのか、持ちやすいのかという点を

見てから判断したいというのは勿論ありますが、

実際に僕はSwitchを2年間使っていて、

小型版はいずれ欲しいなって思っていました。

 

まず、Switchはやっぱり持ち運ぶにはどうしてもでかい!

運べなくはないけれど、もう少し小さくならないかなというのは

多々感じました。家で遊ぶから別にいらない、という人は

考えもしないようなことだと思いますが、やっぱり色々ゲームを

プレイするような人だと移動時間とかにも持っていきたくなるものなのですよ。

そこを踏まえるとこのハードはその問題をちょっとでも

和らげてくれそうかな、と。価格もお手軽ですし、

何か大きな問題がない限り普通に発売日に買おうと思っています。

 

2DSは3DSに比べて価格面以外のメリットが何一つ感じられなかったので

僕は大っ嫌いなハードですし、買いませんでしたが

今回は明確なメリットが存在しているのでそこが良いと思うんですよね。

まとめ

というのが、今回のSwitch Liteに対する僕の印象でした。

あんまりワクワクはしませんが、まあこれは一応必要かなと思うので

ポケモンとか遊ぶときにメインで使おうかなと思います。

ダウンロード版だと既存のと両機種で使う事ができるみたいなんで、 

今後はダウンロード版の購入が増えるかなぁって。

またSDカード買わなきゃ…。