炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

正月ゲーム雑記

スポンサーリンク

あっという間に正月休みも終わりまた慌ただしい日々が帰ってきますね。  

仕事に行くこと自体がめちゃめちゃ嫌なわけではないのですが、

朝寒い早いのがとても嫌なんだよなー。

冬の朝の寒さは苦手過ぎて。ゼロ秒で出勤出来ればよいのに。 

 

さて、ここ最近まとめ系の記事ばかりであんまり買った

ゲームのお話が書けてなかった気がするので、ちよっとそこら辺を書いていきます。

黄昏デラックス買ってます。

f:id:bladbarn:20200105201915j:plain

先日発売された「アトリエ~黄昏の錬金術師トリロジー~DX」は購入しています。

まあ中身のゲームの方は一切手つかずなんですが。

さすがにもうガッツリ三作ともプレイしていますしね。

シャリーに至ってはオリジナルとプラスで一周ずつしている始末なので

今プレイする気力は湧いてきません。

個人的には特典のサントラに少しがっかりでした。

全曲入っている物だと思っていたら肝心な大曲が抜けまくっているんですよ。

特にエスロジのサントラは一番重要なあの曲が入ってないし。

(版権の都合なんでしょうけど。)

ただ特典の「黄昏世界の伝承本」がとても素晴らしかったです。

黄昏シリーズに関しての設定や登場人物について詳しく本形式で書かれていて、

3作プレイした者としては中々読みごたえがありました。

正直、黄昏の世界のその後に関してはもう少し詳しく書いて欲しかったけど、

内容的に4作目ないかな?ないか…。

正直コレクション目的にしては割高な気もしますが、

ボックスのデザイン見ているだけでも心が落ち着いてくるので、

僕はこのシリーズ好きだったんだなぁと再認識できたしまあよし。

正月に買った作品

この正月は何か作品買いたいなー→でも買っても積んじゃうしなー

という葛藤を永遠と繰り返していたのですが、

最終的にこの作品「Baba is you」を購入しました。

f:id:bladbarn:20200105202542j:plain

このゲーム、この前のインディーワールドで

紹介されていて気になっていたんですよね。

どういうゲームかというと頭を使う言葉遊びパズルゲームみたいな作品です。

例えば、上がステージ初期の画面で「FLAG IS WIN」と右下に書かれていますね。

つまり、フラグを取ればゲームクリアなんですが左下には「LAVA IS HOT」

「BABA IS MELT」と書かれています。つまり真ん中のマグマをとおろうとすると

操作キャラのBABAは消滅してしまうんですよ。

f:id:bladbarn:20200105202917j:plain

そこで真ん中にあったLAVAとPUSHを組み合わせて「LAVA IS PUSH」とする事で、

通れなかったマグマを「押すこと」が出来るようになるんです。

こういう試行錯誤を繰り返していく作品ですね。

作った事の頭の中が見たくなるというか、

斬新だなぁと感じる作品で僕は楽しめています。

ただ詰まる時はとことん詰まる程度のやばい難易度なのでクリアできるかは謎。

その分クリアできた時の気持ちよさは最高ですが。

今年の購入予定をぼちぼち決定

最近、あんまり先の発売日表を見ていなかったので

時間もあることだしと眺めてみてぼちぼち購入タイトルを考えてみました。

でもとりあえず1月はなんにもなさそうなので

また先の機会に書こうかなと思っています。

現時点で決定しているのは2月の無双と、

3月の森と時間まきもどす奴の二作目、4月はあのエッチな衣装のアクションRPG。

こんな感じで行く予定です。

すごいざっくりしてますが皆さん分かるかな?