炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

2020年上半期振り返り

スポンサーリンク

雨が続くわ蒸し暑いわで嫌な時期ですねぇ。

こんな状態でもマスクを外せないのが割と地獄。外に出たくなくなります。 

 

さて、あっという間に2020年も上半期が終わってしまいましたね。

特にネタもないので色々振り返ってみようと思います。

購入したゲーム

上半期に購入したゲームは以下の8本。

 

・コーヒートーク(Switch)

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(PS4)

・あつまれ どうぶつの森

・ライフイズストレンジ2(PS4)

ファイナルファンタジーⅦ リメイク

聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch)

・グノーシア(Switch)

ゼノブレイド ディフィニティブエディション

 

本数は例年に比べると普通かやや多いくらいですかね。

例年、個人的に上半期は期待作が少なめなんですが今年は

まあまずまず悪くなかったかなぁという感じでした。

残念ながらその分、下半期が何にもなさ過ぎて割とやばい感じなんですが。

(今のところ確定してるの3本しかない!なんてこった!)

f:id:bladbarn:20200505212354j:plainf:id:bladbarn:20200220205454j:plain

f:id:bladbarn:20200524123622j:plainf:id:bladbarn:20200531202007j:plain

全体的にはRPGをよくプレイした気がしますね。

上に加えて、1月はほとんど昨年に積んでたP5Rをプレイしていたり、

空きゲー期間には風花雪月をプレイしていたりしたので、

なおさらその印象が強い。

上の4本は左下以外はそこそこ重めのゲームだったんですけど、

まあ時世が色々あって特に積むことなかったなぁ。

 

肝心のタイトルのお気に入り度に関してはまあまあかなー。

そんなにめちゃくちゃはまったタイトルや、

年間トップに挙げたい!ってほどのタイトルはなかったです。

どうぶつの森はまだまだプレイする予定なので分からないけど。)

でも良いなー、と思う作品が多かったのでそこそこ満足ではありました。

少し戻ってきたブログモチベ

昨年からの更新回数を追っていただければわかると思うんですけど、

多少更新意欲が戻ってきました。

要因としては、生活に徐々に慣れてきたというのが大きいですかね。

昨年は全体的に追い詰められている感じがして、なかなかキャパを

割り当てられなかったんですが、今年は1週に1度ペースは維持できているかな。

 

2020 (28)

相変わらず、ネタがなくなるときも多いんですが

これ書こう!ってなった時の記事に関しては

結構な勢いで書けるようになってきました。よいことです。

ちょくちょくコメントがついた!

当ブログ、2019年の2月以降コメントが1つもついていない状況が続いていたんですが、

今年の2月以降はまたちょくちょく付くようになって個人的にはちょっと嬉しい。

このブログはそこまでめっちゃコメントバンバンしてください!っていう

スタンスのブログでもないけれど、

記事の管理ページを開いたときにコメントがついてます!みたいな通知がくると

やっぱり「おっ」って思うんですよね。

顔見知りの方も、初めての方もコメント、ありがとうございました。

生活に大きな影響を受けたコロナ

そして2020年上半期最大の出来事だったコロナ。

今後数十年後は語り継がれること間違いなしの大流行は、

僕の生活にもダイレクトに影響を与えてきました。

何度かブログで書いていますが、

未だに仕事がねぇ!っていう感じです。実質ニート

全く収まらないしいつまでこの状態は続くのやら。

 

おそらく、これがなかったら全く違う日々を送っていたんだろうなぁと思うと、

その影響力の強さをしみじみと感じます。

とんでもないバタフライエフェクト起こしてそうですね。

まあ後ろ向きにならずに今出来ることを、と思って日々生活していますが。

まとめ

と、こんな感じの上半期でした。

ブログだとゲーム以外の話題に乏しい上半期だったなぁ。

映画がコロナのせいで延期しまくったりしていて

すっかり観に行けなくなってしまったし。

ほんとコロナコロナって感じでしたね。まだ続きそうですけど。

 

下半期なんですけど、全体的にゲームが手薄なのでうーんという心持です。

後々、購入タイトルはまとめようとは思っていますが、

ちょっとコンシューマーだけだとかなり空きそうなので、

PCゲームに手を出そうか悩み中。出すといってもADV系になると思うけど。