炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

My Select ゲームBGM ~2021

いよいよ2021年も終わりですねー。 今年も昨年と同じであっという間に感じましたが、 やりたいことでいうと、まあまあ出来たこともあったので 悪くはない一年だったのかなと思っております。 まあそれはまた別の機会に。 さて、今年もラストを飾るのは年間ゲ…

My Select ゲームタイトル~2021

年末に入った途端、異様に気持ちがだらけ始めるので 気を緩めると、つい何もしていない時間があったりしていて困っております。 今日は今日で久しぶりにAmong usをプレイするし、 それまでに明日の記事の準備もしておかないと! さて、ちょっと記事タイトル…

【レビュー】真・女神転生Ⅴ【評価】これまでとは一風変わった、探索重視の次世代メガテン!

ぼちぼち年末ということで、今年も終わりが近づいてきました。当ブログも残り2回更新して2021年を締めることになるかな。 あんまり記事準備は出来てないので、明日からの自分のモチベーションに託します。 真・女神転生V - Switch アトラス Amazon さて、今…

年間ブログアクセス解析~2021

今週は昨日が休日出勤だったこともあって、 全然時間がありませんでした。年末の記事の準備も 全く進んでいないので、ぼちぼち触っておかないとな。。 さて、2021年もあと残りわずかということで、 今年は新企画として、年間アクセス解析の分析を 今回、やっ…

雑記(20211212)~いろいろとお買い物

先週も言った通り、長文記事の予定のストックが切れてしまったので、 今週は雑記記事で行きます。来週以降のあげ方に関しては考え中。 メガテン5がいつクリアできるか次第で上げる順番を入れ替えないとかなあ。 ChromeBookを買いました Switch_有機ELモデル…

【レビュー】BLUE REFLECTION TIE/帝 オフィシャルサウンドトラック【感想】曲数はやや減った物の、今回も粒ぞろい!

加筆修正込みですが、久しぶりに1週に2回更新しました。まあ、そのせいで来週に上げる記事が無くなりましたが。。 どうしようかなあ。 BLUE REFLECTION TIE/帝 オフィシャルサウンドトラック (3枚組)(特典:なし) アーティスト:茶太 / Yukacco / アサノハヤト…

【レビュー】十三機兵防衛圏【評価】圧巻のスケールで描かれたSF群像劇!

(2021年12月追記) 本記事は、2019年12月にアップした感想記事の再編集版になります。Switch版「十三機兵防衛圏」の発表に合わせて再アップしてみました。 それにしても、本作がSwitchで発売されるとはねー。今までであったら無かったと思うので、時代の流れ…

雑記(20211128)~メガテン5プレイ中

どうも。 ブルリフ帝のサントラ記事がぎりぎり間に合わなさそうだったので、 今週は雑記記事でお茶を濁させていただきます。 12月は年末の記事とかもありますし、そろそろ準備を始めなければ。 メガテン5プレイ中 11月もおしまい 12月は購入予定タイトルなし…

【レビュー】BLUE REFLECTION TIE/帝【評価】シリーズの世界観を更に広げ、深化させたコンテンツ第3弾!

どうも、先週分の更新が日曜日に間に合わなかったので、代わりに今日更新します。 なんか色々書いてたら、今回も7000字超えという。最近大作記事ばっかりですね。 【Switch】BLUE REFLECTION TIE/帝 コーエーテクモゲームス Amazon さて、今回は「BLUE REFLE…

雑記(20211114)~真・女神転生Ⅴ&BLUE REFLECTION TIE/帝

ちょっと今週はちゃんとした記事を用意する時間が無かったので、 久しぶりに雑記系記事をお送りします。 最近結構ゲームが詰まってきてしまっていて、 中々一本を終わらせられない状況が続いてるので、 この感じだと来週も似た感じになりそうかなあ。 (最悪…

【レビュー】英雄伝説 黎の軌跡【評価】イメージ一新を画して新たな一歩を踏み出した、シリーズ11作目!

この記事、水曜日くらいから書き始めたんですけど、驚異の7000字数超えという。おかげでゲームが全然渋ってません。 この後ブルリフ帝進めるか。。 英雄伝説 黎の軌跡 通常版 日本ファルコム Amazon さて、今回は「英雄伝説 黎の軌跡」の感想記事を。プレイ…

【レビュー】メトロイドドレッド【評価】怖くて難しいけど、遊びやすい!

あっという間に10月もおしまいということで、11月インですね。10月は後半は結構余裕があったので、色々ゲームが進め垂れた気がします。 9月末からプレイしている某作品もようやくキリがつけられそうで、今週の水曜の休みでも活かして、クリアしようかな。 メ…

感想記事再アップ企画を始めます

どうも、今回はちょっとお知らせの記事になります。 感想記事再アップ企画を始めます 記事タイトル通りなんですが、これから 定期的に過去の感想記事を文章などを読みやすいように編集、 あるいは尖った表現をやや控えめに読みやすくするなどして、 最新日程…

【レビュー】CRYSTAR -クライスタ-【感想】出来の良い設定とストーリーからの、残念なゲーム性

(2021年10月追記) 本記事は、2018年10月にアップした感想記事の再編集版になります。Switch版「CRYSTAR -クライスタ-」の発表に合わせて再アップしてみました。 CRYSTAR -クライスタ- -Switch フリュー Amazon (※本記事は2018年に発売されたPS4版を元に記述…

【レビュー】テイルズオブアライズ【感想】壮大な世界を旅する、新たなテイルズオブ作品

今週は新しく新作を2本予約していますが、進行ゲームが、多すぎるのもあってしばらく両タイトルとも置くことになってしまいそう。 軌跡をクリアは前提として、メガテンまでにメトロイドも、クリアしておきたい所ですが、行けるかなー。 【PS4】Tales of ARIS…

雑記(20211010)~色々と一段落

明日は健康診断+半休で一日お休み取得中です。 色々と一段落して気持ち的には結構楽なので、 久しぶりに存分にゲームを楽しんでいきたいな! 色々と一段落 ゲームのお話 色々と一段落 結構前から、ブログでも10月の初めに向けて云々とか書いてたかと思うん…

雑記(20211004)~ソフィーのアトリエ2など

どうも、今日は平日ですが自分は コロナワクチン2回目を接種してきたのでお休みでした。 接種から5時間ほど経ちましたが、今の所特に反応なし? 2回目なので明日、どうなっているかちょっと怖いですが、 まあ最悪休めばいいか。仕事なんて知らん知らん。 ゲ…

Nintendo Direct 2021.9.24 感想

いやー、最近マジで残業が凄くてヘロヘロです。 今日もどうしようかと思ってたんですが、 金曜夜というテンションでまあまあ余裕がありそうなので、 この勢いのまま朝見たニンダイの感想を書いていくぞ! さて、今年も秋のニンダイやりましたね! いやー、ち…

テイルズオブアライズを遊ぶ日々

最近、平日も休日もやることが結構詰まっていて、 中々心落ち着けられる時間がありません。寝る時間くらいかな。 ちょっと色々詰めすぎているので早く何とかしたいなあと。 まあ、今週の祝日ラッシュには助けられていますが、 10月の頭の試験と転職活動が一…

雑記(202109015)~遅れてやってきた夏休みver2021

休みなのに色々やってたら日付をまたいでいるという悲しみ。 最近、時間が少なすぎるように感じてしまっていて毎日とても困っています。 一日がもう8時間くらいあればちょうどいいのに。。 夏休み テイルズオブアライズプレイ中 その他 夏休み 当方、今週の…

雑記(20210905)~サマポケRBなど

当方、今年は来週の頭が夏休みなので、 後5日頑張れば5連休です。頑張って地獄の平日を乗り切っていくぞ! 仕事辞めたいなって思う日々 サマーポケッツ リフレクションブルーをプレイする日々 色々と情報が出そうな9月 仕事辞めたいなって思う日々 最近、ツ…

【レビュー】モンスターハンターストーリーズ2【感想】前作をベースに、大作RPGへと進化を遂げたシリーズ2作目!

モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜 - Switch カプコン Amazon さて、今回は「モンスターハンターストーリーズ2」の感想記事を。 プレイ時間はクリア前のクエスト9割方コンプという条件で、68時間24分。 ストーリーだけ追うと、もう10~20時間く…

雑記(20210822)~ポケモンプレゼンツ&テイルズ体験版 

今回も、色々ゲーム関係で書けることがあったのでそっちの記事を優先。 感想記事は、タイミングを逃すと上げにくいのが難しい所ですね。 どこかで、余裕があるときについでで上げる形になるかも。 ポケモンプレゼンツ モンスターハンターストーリーズ2、クリ…

雑記(20210815)~最近出たゲームPVまとめ

今週末は雨が中々に酷くて、家からほとんど出られずじまいでしたね。 まあ、いつものことではあるんですがテレワークが始まって以降、 一応土日は散歩くらいはするように習慣づけているので、 こういう悪天候はちょっと困ってしまうなあ。 色々ゲームのPVと…

【レビュー】スカーレットネクサス【感想】アニメ表現×サイバーパンクで魅せる、爽快アクションRPG

先日、ようやく僕の住み地域でもコロナワクチン接種予約が始まったので、予約してきました。ワクチン、2回目とか結構きついらしいので正直あまり気は進まないんですが、会社として休みをくれるらしいので一応受けておこうかなあという打算的な考えの元、今月…

記事のネタが切れてしまいました

今週は久しぶりにしゅっきーんしないといけない週という事で、 日曜日からあんまり気分がすぐれません。 テレワークが始まってから1年、あまりに緩々な生活リズムに 堕落してしまっていて、社会人生活に戻るのがつらい。。 ネタ切れ 今後の作戦予定 ネタ切れ…

雑記(20210725)~スカーレットネクサス&モンスターハンターストーリーズ2

連休ということでダラダラしていたらこんな時間に、 という訳で深夜に更新失礼します。 今回は久しぶりに日記系の記事をあげてみます。 のんびりと4連休 ゲームのお話。 スカーレットネクサスのユイト編をクリア モンスターハンターストーリーズ2、プレイ中 …

2021年下半期発売の購入予定タイトル

今週は水曜まで働けば4連休なので気が楽ですね! 最近も仕事がまあまあ忙しくて あんまりゲームが進んでないので、 この隙にいい感じに進めたい次第であります。 さて、今回の記事では 2021年下半期で購入予定タイトルに関してまとめてみました! テイルズオ…

【感想記事まとめ】Switchで遊べるノベル系アドベンチャーゲームまとめ

◆記事概要◆ 本記事では、Nintendo Switchで遊べる「ノベル系アドベンチャーゲーム」の感想記事をまとめています。 新作をプレイ次第、随時追加予定。 一覧 レイジングループ(DL専売) デスマッチラブコメ!(DL専売) 最悪なる災厄人間に捧ぐ(DL専売) アーキタ…

2021年上半期振り返り

今週の週末はスカーレットネクサスを遊んでいました。 結構面白いので、買ってよかったです。今週からはMHS2も来るので、 どう時間を割り振ろうかちょっと悩み中。 さて、7月という事であっという間に2021年の下半期に突入ですね。 今回は、2021年上半期の個…