炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20210228)~ブレイブリーデフォルト2 など

スポンサーリンク

なんか、もう2月終わっちゃうんですね。

今月はえらいあっという間に終わった印象でした。

仕事的にはゆるゆるで楽な月だったなあ。

こんな日々が続いてくれることが理想ですね!

新作ゲーム情報色々

先週は、結構新作ゲームの発表が色々あったかと思うので、

そこを少しまとめてみました。

FF7RのPS5版が発表

先日実施された「State of Play」の中で、

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」が発表されましたね。

FF7RのPS5版で、追加要素としてユフィが登場する

DLCコンテンツが収録されているようです。

ちなみにPS4版ではこのDLC、遊べないみたいですね。

一応PS5版に100円でバージョンアップできるみたいですが、

PS5でしかプレイできないようです。

なんていうか、少し裏の事情を感じさせる仕様で個人的には残念。

新ハードを売りたいからって、追加要素で引っ張ろうとする

魂胆が見え見えなのがな。それをやりたいなら7R2の発表で引っ張ればいいのに。

 

個人的に、FF7Rは十分楽しませてもらった作品だと思っていますし、

このコンテンツのPVを見る限りは面白そうに見えますが、

ハードを買いたいと思えるほどの内容には見えないので、

しばらくはプレイでき無さそう。そもそも買えないし。

7R2が今後発表されるタイミングでいいかなって思ってます。

ポケモンプレゼンツ

同日夜には「Pokémon Presents 2021.2.27」という、

実質的なポケモンダイレクトみたいなのも放送されましたね。

まあ、タイミングとしては来るよなあという印象でした。

そして、まあさんざん言われていた「ダイパリメイク」が、 

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

として、発表されたんですが、 だいぶ物議を醸す内容だったなあー。

個人的な感想としては、うーんって感じ。

色々突っ込みたいんですけど、単純にクオリティが低すぎます。

 

最初はピカブイ路線なのかな?と思ったんですが、

何度も見返すとピカブイに失礼なレベルでクオリティが低い。

個人的に2Dより3Dの部分が凄く気になってしまった。トレーナーとかね。。。

 

僕は実はダイパは唯一ポケモンでクリアしたことのない世代だったので、

(ダイパはね、戦闘テンポが悪すぎて投げちゃったんですよ。。。)

リメイクは楽しみにしていただけに、凄くがっかりしています。

一方でもう一つ発表された「Pokémon LEGENDS アルセウス」。

これは面白そうに感じました。

イメージ的にはポケモンにアクション要素と

オープンワールドの要素をガッツリ込み込んだ内容のようですが、

新たな形になっていそうで、期待は出来そうな予感です。

 

まあ、でもこっちがリメイク枠かと言われるとそんなことはないですからねえ。

自分としては、剣盾のエンジンでダイパリメイクが一番丸く収まるというか、

喜ぶ人が多かったような印象を持っていますよ。

色々、開発側の都合もあるかと思うんですが

正直モヤっと来た人が多かったんじゃないかなあ。

 

ブレイブリーデフォルト2、プレイ中 

一昨日発売された「ブレイブリーデフォルト2」。

なんだかんだいいつつも発売日にダウンロード版を購入しました。

今回、妙に容量が多かったので躊躇したけれど

まあ、パケ版を買いに行くのもめんどくさかったので。

f:id:bladbarn:20210228180026j:plain

大体12時間半くらいプレイして、1章の途中という状況。

サブイベントのボス倒した辺りですかね。

今回もボリュームはかなりありそうです。

 

どちらかというと、序盤の掴みは悪い印象で

いまいちパッとしないなあと思いつつ進めていたけれど、

まあ、システムがそれなりに面白いのでそこは良いのかな。

デフォルトの時もこんな感じだったかなあと思い出しました。

f:id:bladbarn:20210301125813j:plain
ただ、正直システムの進化はほとんど感じられません。

ジョブの組み合わせに関しては、過去作から広がっているとも思えないし、

戦闘に関してもやはり同様。ちょっと固く作りすぎかな?

無難に置きに行き過ぎている印象を持ってしまっています。

体験版の時から感じていた部分だけどね。

 

自分は、こういうチマチマした作品は好きなほうなので

プレイは続けますが、もう少し作品としてのポイントが欲しいです。

キャラクターもストーリーも無難すぎて、既視感を感じてしまうんですよ。

少なくとも序盤でそれは感じられなかったので、

進めていって出てくるようになれば良いんですけどね。