炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20210307)~ホムラ/ヒカリのつかいかた など

スポンサーリンク

最近はひたすらブレイブリーデフォルト2をプレイしているだけなので、

あんまりブログで書けそうな内容がありません。

来週あたりはブログネタが尽きそう。

時間があれば、もう少しがっつりした感想の記事とか挙げてもいいんですけどねー。

やりすぎるとゲームの方が進まなくなるので難しい所です。

ホムラとヒカリ配信

先日のニンテンドーダイレクトで発表されたスマブラのホムラとヒカリ。

先日、配信されましたね。自分はスマブラはもうやらないかなあと思うものの、

応援している作品を参戦させてくれてありがとう、という想いで

単品で購入しました。(ファイターパスは1弾までは買っていたんですけどね。)

それに伴い、ここ最近はほとんど見ていなかった

桜井氏によるプレゼンを見ました。

このPV、原作の紹介にリスペクトを感じられて良いなーって感じました。

ホムヒカがデレツンってとこだけ違和感を感じましたが、

(ヒカリにツン要素あるか…?)

それ以外はうんうんって頷きながら見れたので、さすがだなと。

 

ステージでアルスが背景から流れてくるのも良いし、

アレンジされたCounterAttackはスマブラ仕様って感じで

新たな味を感じられて良いし、

キャラクターのモーションとかも凄い良く作り込んでいるし、

素晴らしい出来なのではないですかね。

個人的にもゼノブレイド2の思い出が蘇ってきて懐かしく感じました。

 

あと作品自体が、今回の参戦で結構話題になっている印象でそこも嬉しいね!

Switchの勢いに引っ張られているのか、

スマブラが過去作よりも伸びているからなのかいい恩恵を受けられている気がします。

もう発売から3年も経ちますが、度重なるアップデータも経て

SwitchのRPGではいまだに一線級の作品だと思うので、

もっとブランド力が広がっていけばファンとしても嬉しいですぞい。

ブレイブリーデフォルト2プレイ中

先週に引き続きブレイブリーデフォルト2をプレイしています。

プレイ時間は30時間を超えました。3章に入ったあたりですかね。

f:id:bladbarn:20210307204036j:plain

1章後半、2章を経てストーリーも結構面白く感じてきたかなー。

最初は王道すぎるかな、と思っていたんですが

徐々に工夫を感じられる内容になってきました。

特に2章は起承転結まとまっててとても面白く感じていて、

仲間キャラクターにも愛着を感じられるようになってきましたよ。

f:id:bladbarn:20210307204109j:plain

バトルに関してはもう少し工夫が欲しいし、

他色々仕様に関して気になるところもありますが、

中々楽しんでプレイできています。

この調子なら今後のストーリー展開にも期待が持てそうだし、

後半に行くにつれてバトルの戦略性が深まっていきそうなので色々楽しみ。

 

あと、進めるにつれて今作のサウンドも結構気に入ってきました。

クリアしたらサントラ、買ってみようかなー。