炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20210425)~不思議DX発売 など

スポンサーリンク

最近も金曜土曜の夜はAmong usの野良募集に繰り出しているんですが、

昨日久しぶりに大外れ船に乗ってしまって、いまだに気分が沈んでいます。

ゲーム的に仕方ない部分はあるかもしれませんが、

人を挑発するような物言いをする人は中々きつい。

みんな、最低限の礼節を持っていて欲しいという切実な想い。

ゲーム情報が色々出た一週間

先週はなぜか、色々ゲームの発売日が出ていましたね。

特に出るようなタイミングでもないかと思っていただけに少し意外でした。

特にテイルズなんかはE3当たりまで引っ張るのかな?って思ってだけに。

いくつか小分けに関して、触れようかと。

テイルズオブアライズの発売日が9/6に決定

発表されてから早二年が経過していた「テイルズオブアライズ」。

2021年発売となっていましたが、ようやく9月に発売が決まりましたね。

いやーまさか前作からここまで期間が空くとは思いませんでしたよ。

実に5年ぶりのマザーシップタイトルになるのかな?

私的な話ですが、テイルズは前作のベルセリアをプレイしていて、

結構楽しめたので次回作が出たら買おうかなって思ってました。

なので今の所、今作は買う方向で行こうかな?って思ってます。

映像を見た感じでは、ようやくPS4クオリティのテイルズが見れるのかな?

という印象。ベルセリア、確かに面白かったけどあの作品は正直

PS3の中くらいのスケールでしたからね。。そういう意味では今作は、

少なからずビジュアル面は正当に進化しているように見えます。

まあフィールドの雰囲気はもう少しアニメ調に寄せて欲しかったですが。

 

気になっているのはPS5版の存在です。

今の所付加情報として出ているのはロードの短縮くらいなのかなという

認識ですが、それがどのくらいなのかなあというのを気にしている感じ。

PS4でまともに遊べないとか、そういう感じだとめんどくさいなあと。

PS5を買う方向で進めてもいいんだけど、相変わらず売ってないし、

本体のでかさとか、〇✖逆問題とかであんまり気が進まなかったり。

どうしようかなあ。

大逆転裁判1&2が発表

もう一つ、「大逆転裁判1&2」が発表されましたね、

まあこのタイトル、出ることがすでに分かっているタイトルだったので、

意外性が全然ないのが悲しい所ですが。ナンデカナー?

 

個人的には、大逆転裁判2作は合わせれば間違いなく名作だとは

思っていますが、さすがにアドベンチャーゲームということもあるので、

もう一度は買わないかなあという感じですかねえ。

それにしてもこのシリーズ、すっかりリマスターか

移植しか出さなくなってしまいましたね。

2012~2017年くらいまでは毎年なんらかの作品をプレイしていたのになあ。

正直ここまで間が空くということは、もう新作はシリーズでは

やってくれない気がしますね。完全新作とかにしないと厳しそう。

不思議DX購入

 

先日発売された「アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX」。

予約していたSwitch版を購入しています。

黄昏の時は結局一度も起動すらしなかったので、

今作もその予定だったんですが、

まあせっかくなのでということで、一通り起動だけしてみてます。

f:id:bladbarn:20210425191618j:plain

各感想なんですが、

・ソフィー

⇒相変わらず動作サクッサクでモデリングも綺麗。最新作かな?

 システムは旧世代よりな物の、この中だと一番携帯機向けの内容なので、

 Switchとはマッチしていますね。

・フィリス    

⇒動作に関してはVIta版より全然遊べるものの重め。

 グラフィックもPS4版の後だとちょっと気になるかも。

 まだ最初の町から出れてないのでフィールドがどんな感じか分からず。

・リディー&スール

⇒もともとSwitch版をプレイしていたので、

 あまり変化が分からない。ただ、たぶんオリジナル版のアプデ後くらいの

 内容になっていると思います。(あんまりピンボケ感が無いので。)

 

みたいな感じですかね。正直もう一回プレイし直すほどの

熱意はないので、各自適当な所で切り上げる予定ではありますが、

ソフィーフィリスに関しては割と遊べてしまいそう。

なんか暇があるときとかにプレイする枠になる可能性がワンチャンあるかも。 

不思議DX発売でアクセス数が爆伸び

これも上記に関連する話ですが、不思議DXが発売されたことで、

アクセス数が結構膨れ上がっています。

以前から何度か言っていると思うんですが、当ブログのアクセス数の

3~4割くらいはずっとこのレビュー記事が占めてるんですが、

今回の発売に合わせてまた結構伸びてきましたね。

40% 悪くはないが、細かい欠点の目立つシリーズ最終作。「リディー&スールのアトリエ」レビュー
31% 遊びやすい、フリーアトリエの完成形!「ソフィーのアトリエ」レビュー 
6% 粗削りだが、新たなアトリエの形を見出した意欲作!「フィリスのアトリエ レビュー」

まあそれもそのはずで、どうもSEOを調べたところ、

「~のアトリエ 感想」で検索書けると

ここが結構上に出てくるようで、SEO様様って感じ。

まあ一番伸びているであろうリディースールは僕はあんまり好きではないので、

来た人のご期待に沿えないような気がしているのが、

大変申し訳ない所ではありますが。すみません。