炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

「Nintendo Direct:E3 2021」を大予想!

スポンサーリンク

 今週、休日出勤を入れられそうになってぎりぎり回避しました。

でも、近々また入れられそうで憂鬱です。

ただでさえ全然時間が無いというのに、どうすればいいのか。オコ。

 

さて、今年もE3の季節になりました。

昨年はコロナで発表自体が自粛してしまうという、寂しい一年でしたが、

今年はデジタルイベントという形で行われるとのことなので、

見る分には、普通に楽しめそうで期待していました。

先日、ニンテンドーダイレクトの告知も来たことですし、

今回は、三年ぶりにE3の内容でも予想してみますか!

過去の関連記事

ここ数年の傾向を振り返る

まず、Switch以降2017~2019年までのE3ダイレクトの

傾向から振り返ってみようかと思います。

2017年

まず、2017年はSwitch発売直後、その半年前のSwitchカンファで

結構な数のタイトルを公開していたこともあり、時間は20分と短めでした。

とはいえ、見どころは結構多く個人的には楽しかった印象。

 

主な新作公開ポイント

星のカービィ スターアライズが発表。

メトロイドプライム4が発表。(※なお、2021年現在未発売の模様。)

毛糸のヨッシー新作(ヨッシークラフトワールド)が発表。

2018年

2018年は、とにかく後半をすべて持って行ってしまったスマブラが

良くも悪くも印象的でした。42分と尺こそ長いですが、

スマブラが30分くらい使っているので、全体的には物足りなかったなあ。

前半は良かったんですけどね。

 

主な新作公開ポイント

デモンエクスマキナが発表(マーベラス製作。)

黄金の国イーラが発表(エキスパンションパスで既出。)

ファイアーエムブレム風花雪月が発表(シリーズの開発自体は既出。)

スーパーマリオパーティーが発表。

2019年

2019年は、個人的にはここ数年で唯一、リアルタイムでの視聴を

逃してしまった年でした。というか、2011年くらいからほぼずっと

リアルタイムで追ってきた気がするので、逃したのはこの年だけかも。

当時は見るつもりだったんですが、なんか待っている間に寝ちゃったんですよね。

社会人一年目で色々疲弊していて、この直後に体調も崩していたので、

今思い返すとめちゃ体のコンディション悪かったのかなーって。

 

ただ、内容の方も全体的にパッとしない印象でした。

既出タイトルの続報が多く、驚きのある発表は少なめ。

正直この年は2月のダイレクトの方が数倍良かったかな。

 

主な新作公開ポイント

あつまれ どうぶつの森が発表(新シリーズの開発自体は既出。)

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの続編が発表。

  (※2021年現在続報なし。)

聖剣伝説3 Trials of Manaが発表(マルチタイトル。)

その他、他ハードからの移植作品がぼちぼち。

新作のおおよその目安

と、2017年から19年までをざっと追ってみました。

こうしてみると、任天堂から発表されている

新規作品は大体2~3本程度というのが、分かりますね。

この情報をもとに、今回発表されそうなタイトルを予測してみようと思います。

ベースは2019年になりそう

まず、全体の発表形式ですが、

個人的には2019年みたいになるんじゃないかと思います。

理由としては

スマブラの新規参戦キャラクターが高確率で発表されそう。

年内前後にポケモンが発売されるので、これも枠を取ってきそう。

2018年のように、30分も使いそうなタイトルが無さそう。

 

という感じ。なんで発表形式は似た感じになるかなって。

ただ19年と違う点としては、19年は6月の時点で

既に秋辺りまで出すタイトルが大体決まっていたのに対して、

今年はまだ下半期タイトルが、ポケモンくらいしか出てないんですよね。

(出てるのは7月のスカイウォードソードまでかな。)

無論コロナでタイトルの間隔が空いちゃいましたー、

っていうオチもあるかもですが、秋のタイトルの情報が新規で出てくる分、

数としては19年よりも初見情報が増えるかもなって。

既出発表枠の予想

続いて、既に情報が出ているタイトルに関して。

個人的には、以下のタイトルが紹介されそうな気がしています。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの続編

スプラトゥーン3

真・女神転生Ⅴ

・マリオ+ラビッツ新作 

 

ブレスオブザワイルド続編に関しては、2月のダイレクトで

今年中に続報が出せる、と発言があったので

来年前半までくらいに出せるのであれば、

このタイミングで情報を出すかな。

逆にここで出てこなかった場合は、来年の後ろ以降になりそう。

スプラトゥーン3は既出なので、発売が来年の後半を想定していなければ出そう。

逆に、後半だった場合は来年分に回されるかも。

メガテン5に関しては、まあ例の件もあるのでほぼほぼ出そう。

マリラビの新作は、昨日(厳密には今日かな?)、UBIのカンファで

出たみたいなので、これも17年と似た感じで発表されるかな。

前作、日本でも中ヒットはしてたので、ローカライズはしてくれそう。

 

他は、一応ベヨネッタ3とか、

メトロイドプライム4とかも可能性は有りますね。

上記は発表から時間が経ちすぎて、いつ出てくるのか全く読めませんが。

新作発表枠の予想

続いて、完全新規で発表される作品も予想してみます。

正直、上記に対して情報が少ないので憶測で語るしかないですが、

ネットでの噂も踏まえて考察してみます。

任天堂 東京制作部の新作?

まず、3Dマリオシリーズを開発している東京制作部の新作。

5月くらいにドンキーコングの新作を開発中、みたいな

噂が出ていたのもありますが、作品のスパン感を考えると、

そろそろ何か発表する可能性があるかなーという印象。

(3Dワールドは移植なので、マリオデから今年で4年経過します。)

 

まあ、こういう噂は結構間違っていたりすることもあるので、

当てにはならないのですが、来てもおかしくはないかなーくらい。

モノリスソフトの新作?

次に考えられそうなのは、モノリスソフトの新作。

ここ最近は2017年にゼノブレイド2を発売して以降は新作がなく、

20年にゼノブレイドDEを発売したくらいで、

新作のスパンは今年で4年目になります。

 

モノリスソフトと言えば、

2017年から「新規アクションゲーム」のプロジェクト、

19年には第一プロダクションの新規RPGのプロジェクト募集をしており、

時期的にはそろそろお披露目されるかな?というくらいの間隔です。

前者は全くゼノ系列と関係ない、新規作。

後者は順当にゼノブレイド3なのかなと予想していますが、

期間的には前者の方が確率は高いのかなー。 

ファイアーエムブレムの新作?

次、FEの新作。新作と言っても、リメイクの可能性が高そうですが。

最新作、風化雪月からまだ2年しか経ってはいませんが、

元々風化雪月はコーエーが製作の大部分を占めていた作品なので、

別ラインで云々みたいな話は数年前から出ていた気がします。

あるとしたら、エコーズの時のような過去作のリメイクになるのかな。

パーティー系新作ゲーム?

予想その4。年末向けのパーティー系の新作ゲームが何かしら出ると予想。

順当に行くのであれば、スーパーマリオパーティー2とかになるかもですが、

まだ前作も伸びているので、そのまま出すかなー?とはちょっと思ってます。

ただ、他路線のパーティー系列ってあんまないので、

そのまま行くのであればマリオパーティーになるのかなあ。

まとめ

と、ざっと挙げてみました。

書いてて思ったんですけど、正直全然分からん!

2018に予想した時よりも、Switchで出た作品が多くなってきたので、

周期的には第二作目が出るタイミングなんですよね。

だから予想が難しい。色々出そうなのはあるけど、

全部外れるのもありそうな、そんな感じがあります。 

 

ま、こんな予想してて実は全然新作出ませんでした、なんてオチも

無いことはないので、過度な期待は禁物ですが。

個人的には、今年は2年ぶりという事で

リアルタイム視聴をすべく、

翌日は休みを入れる予定。(半休か全休で迷ってます。)

出来るだけ記事も早く上げる予定。

なので、少しでも楽しめる発表だったら良いな。