炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20210725)~スカーレットネクサス&モンスターハンターストーリーズ2

スポンサーリンク

連休ということでダラダラしていたらこんな時間に、

という訳で深夜に更新失礼します。 

今回は久しぶりに日記系の記事をあげてみます。

のんびりと4連休

昨年に引き続き、今年も海の日と体育の日を合体ということで、

今年も4連休のシーズンですね。GW以来の大型連休という事で、

この時期は何だか気が楽です。

8、9月は夏季休暇のイメージがあることも関係しているのかな。

特に何をしたという訳でもないのですが、

秋に受ける予定の試験勉強をしたり、たまっているゲームアニメを

消化したり、個人としては有意義に休めたのかなと思っております。

 

あと、オリンピックが始まりましたね。

例年、全くオリンピックを見たりしないんですが、今年は

自国開催という事なので、一応開会式とかも見てみたり。

ゲームBGMで話題になっていましたが、

個人的にはあの微妙な並びに金や利権を強く感じてしまったかなw。

競技としては、サッカーだけ注目しています。

今回の代表、面白いと思うんですよねー。

ゲームのお話。

次、久しぶりにゲームの進行状況なんかも書いてみます。

スカーレットネクサスのユイト編をクリア

f:id:bladbarn:20210725001746j:plain

まず、先月末からプレイしていた「スカーレットネクサス」。

複数作品と並行プレイしていたのもあって、

中々進められていなかったんですが、

ようやく昨日ユイト編をクリアしました。

ダブル主人公という事なので、もう少し短めかと思っていたけど、

普通に30時間くらいかかったので、まあまあボリュームありましたね。

とりあえず最後の展開は熱かったし、プレイしてよかったとは思います。

細かいことを考えず、雰囲気だけ見ればスッキリした終わり方でした。

f:id:bladbarn:20210725002345j:plain

色々書きたいことはあるんですが、カサネ編も一応プレイしたいので

どうしようか悩み中。ただ、被ってるダンジョン多そうで

そこが割とネックなんですよね。。本作、頑張ってたとは思うんですが、

どうしても素材の流用は和ゲーの宿命なのか、後半に行けば行くほど

使いまわし感が気になる内容になっていて、(予算の問題なのかな。。)

周回するモチベーションが持つかだいぶ心配です。

とりあえず、MHST2をクリアまで持っていって

そこから余裕があればという感じにしようかなあ。

出来るかは、だいぶ怪しい気がしますが。頑張ろう。

モンスターハンターストーリーズ2、プレイ中

f:id:bladbarn:20210725002145j:plain

もう一つ、「モンスターハンターストーリーズ2」もプレイ中。

隙間時間を見つけてちまちまプレイしているんですが、

どうも今作、結構なボリュームのようでそろそろプレイ時間が

30時間くらいになりそうですが、

いまだに中盤に入ったくらいのような気がしています。

前作は30時間ちょいだった記憶なので、随分パワーアップしましたねえ。

f:id:bladbarn:20210725002241j:plain

全体的に、スケールアップしている内容もさることながら、

オトモンの育成システムもかなり進化しており、

ポケモンやDQM、メガテン当たりの仲間育成枠RPGに定着しそうな

ポテンシャルを感じています。ここまで力が入っているとは。

ストーリーもかなり丁寧に作られていて、面白いし

今の所、これといった不満もなくかなり楽しめていますよ。

世界売り上げも好調のようですし、前作ファンとしては

嬉しいこと尽くめです!