まあなんかあるんじゃない?

主にコンシューマーゲームの情報や感想を取り扱うブログです。でも日記の割合も高いかも。

MENU

映画「劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-」を見てきた!

今週いっぱい更新していますが、突発的な物です。 単純に書くことがあると更新できるんですよね。 さて、今回はタイトル通り映画の記事。 先日公開された「劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは 間違っているだろうか -オリオンの矢-」を初日に見てきま…

Nintendo Direct 2019.2.14 まとめ

何故か昨日は全く寝れなくて、おかげで今日は体調があんまりよくありません。 自律神経の問題なのか、たまーに眠りのスイッチが入らない日があって これは早い所直さないとまずいなぁ。 さて、ダイレクト見ました。今回はしっかりリアルタイムで見れたし 内…

5か月ぶりのニンダイ告知

ネルケのアトリエ、ダラダラプレイしているんですがゲームオーバーになりました。 このゲーム期限性なんですが課題の難易度が非常に不親切で、 初見だと多分突破出来ない気がするんですよね。 今は時間があるからいいけど、周回前提のゲーム性は好きになれな…

遠い昔の思い出にお出かけ

最近、以前にもましてアトリエ記事へのアクセスが増えてきていたので 若干記事への修正を加えました。年間通してやたらとアクセスがあるのですが、 やっぱり不思議三作レビューしているのが大きいのかな? 黄昏もちゃんとレビューしておけば良かったなー。 …

ゲーム情報雑記

今のペースで行くと、 今月中にロケットリーグのプレイ時間が100時間を突破しそうです。 いやーこのゲーム、フォートナイト以来のガチハマりゲームですわ。 さて、ネルケもまだ先がなさそうで ゲーム日記の記事がないので少し情報関連の記事を書いてみましょ…

ネルケと伝説の錬金術士たち〜新たな大地のアトリエ〜 序盤プレイ 感想

気づけば1週間更新を投げていたという事実。 1月は結構更新したつもりだったけど、開けすぎましたね。 さて、先日発売された 「ネルケと伝説の錬金術士たち〜新たな大地のアトリエ〜」をプレイしています。 最近購入予定記事あげてないですが、このタイトル…

メトロイドプライム4延期に見るSwitchソフト開発の苦戦

ゲームって一度積んでしまうとマジで再開する気なくなりますよね。 気持ちが切れてしまうというか、ゲーム側じゃなくて 自分に問題があるのは分かっているのですが困ったもんですわ。 Nintendo Switch『Metroid Prime 4』の開発状況に関するお知らせを公開し…

安定した面白さだが、あまり変化はない。「マリオ&ルイージRPG3 DX」感想

結局2019年の1月はロケットリーグで終わってしまいそうな感。 今月の購入予定は31日に一応ありますが、ほとんど2月みたいなものですし 1月に新作ソフトを買わない年は久しぶりだなー。 さて、相変わらずネタがないんですがダラダラプレイしていた 「マリオ&…

やや敷居は高いが最高のゲーム!「ロケットリーグ」感想

少し更新が空きましたが、単純にネタがありません。 ゲームの進みも適当だし情報もないし無理。 さて、最近はひたすら「ロケットリーグ」をプレイしていました。 買ってからそろそろ二週間なんですが40時間くらいやっています。 このゲーム基本的には対戦ゲ…

大きく進化したが、面白さの本質は変わってしまった気も。「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」感想

ロケットリーグにハマり過ぎていて一人用ゲームが進みません。 こういう対戦ゲームは楽しすぎて他のゲームをプレイする気力を 奪ってしまうのが難点ですね…。 さて、先日から書いていた「ドラゴンクエストビルダーズ2」の 感想記事が完成したのでアップしま…

ゲーム情報雑記

ビルダーズ2の感想記事もほぼ完成しているのですが、 先にこちらを上げます。多分、明日か明後日には上がるかなと。 さて、新年2週目も終わってゲーム情報もボチボチ出てきました。 個人的にはニンテンドーダイレクトに期待していたのですが、 多分ないんだ…

ベースは前作だが、テイストはやや変化「ぺルソナQ2 ニューシネマラビリンス」感想

先日、ドラクエビルダーズ2も無事クリアしました。 近いうちにこっちも感想記事を上げようと思っています。 残る年内未クリアタイトルはマリルイ3DXのみ。 早速プレイしてみましたが中々面白くて、これも楽しめそうな予感です。 さて、だいぶ前にクリアして…

正月ゲームのお買い物

今週中にドラクエビルダーズ2をクリアして、 いい加減マリルイ3DXを始めたいですねー。 まあ今月は30日まで購入タイトルは無いので、そんなに急ぐこともありませんが。 さて、正月にゲーム関連のものをいくつか購入したので せっかくなので紹介してみます。 …

2019年のゲームハード市場を考察してみる

新年セールでいくつかのタイトルとゲーム器具を購入しました。 次の記事で紹介しようと思っています。 さて、昨年に引き続いて今年も、ゲーム業界に関して 色々と注目しているポイントについて考察していこうと思います。 今年はどの程度情報を楽しめるか分…

あけおめ

今年の年越しはアマプラでアニメを見て過ごしました。 いやー、色づく世界の明日から。良かったですねー。 昨季はグリットマンとかゾンビランドサガとかが人気だったと思いますが、 個人的なひと押しはこの作品でした。 さて、あけましておめでとうございま…

個人的な2018年ゲームBGM10選

先日、ペルソナQ2をクリアしました。 結局1か月弱プレイしていたんですが、その分プレイ時間も中々の物になりましたよ。 新年系の記事が終わり次第感想記事を上げようと思います。 さて、今年最後の記事は年末恒例のBGM紹介記事。 ほんとはアクセス解析の記…

個人的な2018年ゲームランキングトップ15

結局この記事までにペルソナQ2がクリアできなかったのが悔しみの今日この頃。 多分年内には終わると思うのですが、 ギリギリ間に合わなかったなー。という感じです。 という訳で、恒例のランキング。完成しました! 早速紹介していきます。 今年の購入タイト…

ドラゴンクエストビルダーズ2 モンゾーラ島編 スクリーンショット集 

最近、生活習慣が崩壊しすぎていて口内炎が口の中に大量に出来てしまいました。 凄い痛くて甘い物所ではない状態で困っています。 さて、ほんとは今日あたりに今年買ったゲームのまとめ記事でも あげようかなと思っていたのですが、 今回は一記事にまとめよ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 序盤プレイ感想

先日、任天堂の公式キャンペーンでSDカードが安くなっていたので、 128GBを購入しました。以前64GBを購入してずっと使っていたんですが、 そろそろ容量が尽きそうだったんですよね。 先を見据えると256の方が良かったような気もするんですが、 さすがに値が…

様々なコンテンツの詰まった灯火の星に大満足!「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」感想

ぼちぼち年末恒例の記事の準備でもしようかと思っていますが、 今年は何とも微妙な一年だったのであんまりモチベーションが上がりません。 ブログ熱自体が低いわけではないんですけど、 ゲーム熱の微妙さに引っ張られて今年の下半期は結構雑でしたねー。 さ…

今年最後の購入作群紹介

最近、来年に向けてプログラミングのお勉強なんかを 少しずつしているんですけど、中々難しくて苦戦しております。 なんか約に立ちそうなゲームでもあればプレイしてみましょうかね。 Switchになんかあったようななかったような。 さて、引き続きスマブラと…

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

最近また一段と寒くなりましたね。 この時期は朝が厳しいのですが、今年はまだ楽か。 来年以降に向けて寒い時の早起きは練習しておきたい所ですが。 さて「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」。プレイしていますよ。 結局追加コンテンツも買ってしまいまし…

ゲーム日記⑤

少し更新が空きましたが、まああまりネタがない故ですかね。 3DSのゲームってスクショが取れないので、プレイしている途中に 記事が書きにくくて困るんですよ。 で、最近は引き続きペルソナQ2をプレイしています。 あまり急いでプレイしていないのもあって、…

発売一周年~ゼノブレイド2の目指した物とは

予防接種を受けて体調があんまりよくないんですが、 予告通りしっかり記事を書いたので褒めて欲しいです。 まあ自分で書きたかったから書いただけなんですが。 さて、ゼノブレイド2発売一周年おめでとうございます! 感想に関しては以前散々書き尽くしたし、…

ゲーム日記④

なんやかんやでもう12月なんですね。 いやー楽しい時間ほどあっという間に過ぎ去ってしまう物で辛い。 一年前くらいに帰りたいです。ちょうどゼノブレイド2待機していたあたりでしょうか。 さて、「ペルソナQ2」購入しました。 今回はサントラの特典とかなく…

異色作ながらも、手堅くまとめた作品「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」感想

最近アマゾンプライムに加入して、今年見逃してたアニメの補完とかしてます。 ポケモンみたいなタイトルはアニメ見ながらダラダラプレイできるのも良いですよね。 さて、そのポケットモンスター Let's Go! イーブイ。 無事クリアしました。プレイ時間は大体2…

雑記

出来れば今週中にポケモンをクリアしておきたい所でしたが、 ちょっと色々忙しかったのと他ゲーもプレイしてしまったせいで 微妙に終わりませんでしたね。もう終盤なので近々クリアできるとは思います。 さて本日はマイバースデイです。人生22年目に突入しま…

手紙の文を入れ替えて進める濃密な群像劇 「Will -素晴らしき世界-」  感想

最近、レビュー記事上げてないと思うんですけど 感想記事で書きたいことほとんど書いちゃっているので 改めて上げるのめんどくさんいんですよね。 いっそのことこっちを主流にしてしまいましょうかね、と思って 最近の感想記事に副題をつけてきました。 さて…

ゲーム日記③

本当は金曜日に更新したかったんですが、 時間が取れなくて結局またしばらく空いてしまいましたね。 前回の記事でも書きましたがちょっと土日は用事で家を空けていて、 更新できませんでした。 で、出来れば購入ゲームをクリアしてから記事を上げたかったん…

ずっと遊べるシューティング対戦ゲームの魅力

レツピカを買うかどうか悩んでいる今日この頃。 発売日はどっちにしろ予定があるのでプレイするとして 日曜の夜とかからになりそうですが、どーしようかなー。 さて、ネタが全くないので今回は最近流行りのシューティング系 マルチプレイゲームの魅力につい…