炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

WiiUが僅かに復活 今週のゲームランキング

スポンサーリンク



最近周りのみんなが12月から受験勉強始めるとか言っててついていけない私がいる
いやーまだいいっしょ?(逃げ)
どうせ来年もゲームするしかわんねーべ(現実逃避)

ハード売り上げ

3DS 88,376
Wii U 38,802
PSV 27,618
PS3 11,148
PSP 3,680
Wii 477
Xbox 360 328

今週も3DSが果然トップ
10万こそ割ってしまいましたがまだ年末を控えているというのに圧倒的な勢いです
年末は一体どうなるんだろー?
期待が高まりますね

WiiUはお得パックのおかげでそこそこの数字に
正直買え控えでもなく4桁とか考えていたしまあ割と出たほうなんじゃないでしょうか
ちょっと安心しましたw
後はいつ値下げしてソフト攻勢をかけるかって感じですかねー
多分そのソフトの数がかなり限られては来るでしょうが・・・

PSVは非常に安定していますね
これなら来週のゴットイーター2も期待できそうです

ソフト売り上げトップ10

1位 ポケットモンスター X・Y 162,347
2位  実況パワフルプロ野球2013(PS3) 52,826
3位 ダンボール戦機 ウォーズ 50,217
4位  モンスターハンター4 46,729
5位  実況パワフルプロ野球2013(PSP) 38,179
6位  Wiiパーティ U 37,371
7位 ガンダムブレイカー 33,775
8位  グランド・セフト・オートV 32,666
9位 超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 31,811
10位 ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔 24,422





さて、今10月最終週の1位を制したのは
4週連続ポケットモンスターX・Y

数字は16.2万と初めてメディクリのがファミ通より数字が出ましたね
下落率的にはあまりよい推移ではありませんが
まあ失敗かどうか決め付けるのは早計な気がします
まだ年末前なわけですしね

とはいえBWから大きく数字を下げるのはある意味当然な気もするんですよね
さすがにあそこまでの規模のソフトになると絶対普及台数が関係してくると思うんだよなー

ちなみにまだレビューはしてませんが
多分かなり高得点になると思います、このソフト





2位は「実況パワフルプロ野球2013」のPS3
2週目は5.2万とかなりの粘りを見せており5位のPSP版にいたっては先週より売れるという事態に

これは多分今の日本の野球の盛り上がりが関係しているのでしょうね
後値段の安さも関係しているのかな

プレイしてもいない私的にはあまりこういうことは言いたくないんですが
コナミが今後も課金路線に突っ走んなきゃいいのですけどね




3位は「ダンボール戦機 ウォーズ」
初動は5万と前作「~W」の初動の半分以下と散々な結果に

もうこれはだめでしょうね
これはこのまま妖怪ウォッチにバトンタッチって感じでしょうか
最初に出た2011年からまだ2年ですがレイトンやイナイレと比べて随分ブランドとして弱かったなーダンボール戦機




4位は「モンスターハンター4
結構落ちてきてしまいましたが同梱版で少し伸びてくるかな?

もう一伸びしてもらわないと累計的にはちと寂しいですね




6位は「WiiパーティーU」
初動は3.7万と前作の初動20万と比較するとかなり低めですが
まあこんなものでしょうね

WiiUの普及台数や盛り上がりを考えるに妥当すぎると思います
このまま伸びていければいいのですが

ちなみにファミ通ではセットのDL集計もされているのでこの倍近い数字になっています
道理でミーバースがそこそこ盛り上がっているわけだ

9位のねぷりバはアニメ後なのにあまり伸びなかったなー・・・
やっぱりシリーズの限界があるんでしょうかね
安くなれば私も手を出したいのですが