炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

妖怪ウォッチ2一強! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

何か夏ってクーラーに当たってるだけでもめちゃくちゃ疲れを感じますよね
今日は塾休みだったんですが午後ずっとダラダラして終わってしまいました
ほんと夏嫌いだ・・・



で休みだったのにも関わらずカグラ2の発売日だったので
わざわざ遠くまで出て買ってきました
しかも特典が欲しかったから朝早くに

まあこれで無事真影、バースト、SVに続き初回特典は制覇できたんですが
相変わらず初回特典に力が入りすぎてて開発費回収出来ているのか心配になります

まあ出来のほうに関してはまだ2時間程度しかプレイしていないのでなんとも
まあまあかなー今の所は

さて今週のゲームランキング


ハード売り上げ


3DS 38,759
PSV 17,179
Wii U 9,646
PS3 6,605
PS4 5,695
Vita TV 1,506
PSP 464
Xbox 360 157

先週も好調だった3DSWiiUが更に
僅かですが数字を伸ばしています
WiiUに関しては昨年の同時期に推移が減少傾向にあったので
まあまだ頑張ってる方ですね
若干とはいえマリカ8以来流れがやや上向きになっている感じはあります
後は9月以降のタイトルと上手くかみ合うと良いんですけどね

PSハードはぼちぼち
PS4は先週とほぼ同数ですが
せめて7000~8000程度には頑張って欲しいところ


ソフト売り上げトップ10

1位 妖怪ウォッチ2 元祖・本家 143,777
2位 ヨッシー New アイランド 33,192
3位 マリオカート8 18,067
4位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 8,849
5位 妖怪ウォッチ 8,569
6位 俺の屍を越えてゆけ2 7,871
7位 ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション 6,712
8位 ソニプロ 6,086
9位 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 5,532
10位 シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ 5,258

地雷が確定していたプリヤはともかく
ソニプロがこれしか売れないのはなんだか物寂しいですね
まあ売れるとは思っていませんでしたが
イメエポの次の動きが気になります
闘神都市はそこそこ売れましたがまだ3DSで続けるのかな?
PSVにも何か出してもいいと思うんですけどね





さて今週の1位は引き続き「妖怪ウォッチ2
4週目は14.3万と3週目からの下落率は非常に安定しており
累計は早くも197万となり200万に迫りました
この推移なら300万も超えそうかな?
さすがに400万は厳しそうですがどこまで伸びるか注目ですね

というかもしかするとこれが今年で1番売れたソフトになるかもしれませんね
対抗馬となりえるのがORRSくらいですが(さすがにモンハン4Gでは厳しそう)
あれは所轄リメイクですし時期も遅いですからね
これが1位になる可能性は十分ありそうです




2位はこちらもひき続き「ヨッシー New アイランド
2週目は3.3万と初動が低すぎたのもあってかなり粘っています
とはいえ勢いとしては弱いので累計は20万程度ですかねー

なんだかんだで3DS任天堂ソフトはシリーズとしては売れなくてもそこそこまでは
売れるから強いんですよね
それに比べてWiiUのソフト陣は凄惨たる結果ですからね・・・
ゼルダ無双も10万も売れるのやら・・・





とまあそんな話をした後に3位は「マリオカート8
先週からやや数字は落としましたが粘っており
夏中に60万突破はいけそうですね

そういえば27日にアプデが来るみたいです
一番大きいのはマップが画面に表示できるようになることくらいか
私は別に気になっていないんですが気にする人もいるみたいですしね





4位は「太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険」
一応先週とほぼ数字が変わらずかなり粘ってはいるんですが
いかんせんヨッシーと同様に初動からの規模が小さすぎたので
累計としての動きは弱めです
これも20万行けばいい程度かなー




5位は「妖怪ウォッチ
こちらも2が発売してからすっかり勢いを落とし
累計は130万程度で打ち止めかなー
まだまだ伸びるチャンスはあったような気もしますしなんとなくもったいないような感じもありますね