炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今年も疲れたけどまあまあ楽しめた TGS2014感想

スポンサーリンク


今日模試だったんですが
英語と国語はまあまあとして
世界史が6割から全くのびないのはどうしたらよいものなのやら
勉強一番してるんだけどなあ世界史
うーん、センター合格はやっぱりきついかなー

さて
今年も無事TGSに行ってこれたので体験できたタイトルだけ感想をまとめてみます
ちなみに行ったのは今日ではなく昨日なのであしからず
昨日更新してもよかったのですが
まあ模試の前日ということでさすがに勉強したほうがいいかなということでやめました

今年はTGSまた一人で行ったんですが
さすがに三年連続で行っていることもあって待つのにも慣れたきたかなーって感じですかね
まあ足は相変わらず死んでますがw
後土曜日だったからか日曜日よりは若干人が少なかったかな?
時間は昨年と同じく8時半くらいに着いたんですが朝並ぶところが結構前だったんですよね
結局昼ごろにはめちゃくちゃ人多かったんですが

体験できたのは以下の6タイトル

ブレイブリーセカンド
禁忌のマグナ
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
ケイオスリングス3(PSV版)
戦国無双クロニクル3PSV版)
初音ミク Project mirai でらっくす

大体プレイしたいのは出来ました
・・・閃の軌跡2を除いては
あれおかしいですよ
だってブレイブリーセカンド終わって並びに行ったら既に入場制限かかってて
仕方無いから午前中は他のタイトルをプレイして午後に行ったら
本日の入場は終了とかなんなんすか
SCEコーナーでのもずっと見てましたが一回を除いてずっと
入場制限ありましたしその一回も前4人くらいのところで結局入れませんでしたし
2時まで見てましたが全く空く気配が無かったので諦めて帰ってしまいました
ミクが入っているのは待ち時間が0分だったのでついつい

とりあえずまた1タイトルずつ紹介していきますね


ブレイブリーセカンド

プレイできた内容は新しい街一つとダンジョンの1部分と戦闘
先月のPVで音楽が凄く微妙だったので不安だったんですが
イベントや街の曲はまあまあ雰囲気にもあっており
通常戦闘曲は結構よかったですね
正直前作の戦いの鐘自体はあまり好きでは無かったですし聞き飽きてはいたので
今回の通常戦闘曲はガラッと変わった感じでよかったと思います
静かに盛り上げていく感じかなー曲調は
FFっぽいといわれたらそうかも、13のブレイズエッジ辺りが近いかもしれません
ボス戦曲がなかったのは残念ですがこれなら曲はまああ期待しても大丈夫かな
とりあえず一安心

街は特に変わってなかったですし戦闘も大きな変更はなさそうでしたね
アビリティは新主人公のアビリティが中々面白そうでした
しかしPTの比率は男女比2対2がよかったなー
男ばかりだとなんだかなー、マグノリアのキャラは楽しみではありますが

後アニエスに方向聞くってそれはあかんでしよwって突っ込みたくなりました
何にせよ発売が楽しみですね

L

禁忌のマグナ

戦闘の部分がプレイできました

正にターン製のSTRって感じで
思っていたより戦略性が出そうな感じのシステムでしたね
結構雑魚が簡単に吹き飛びますし被ダメも少ないですし
サクサクプレイできて爽快感ありそうでした

戦闘の部分しかプレイできなかったのでこんなところですが
まあルンファクチームの作品ならそこそこ面白くはなりそうですよね
プレイする時間があるか怪しくはあるんですが、というか多分時間とれないんですが
まあ発売日に買う予定です



ちなみにプレイしたら歯みがきセットがもらえたんですが
もったいなくて使えないのがなんともなーw
こういうのってどうしたらよいんですかねー



ファイナルファンタジーエクスプローラーズ

シングルとマルチを選択できないっていわれたんですが
私はギリギリの所でシングルの方でした
マルチもやってみたかったんですけどね

内容はうーん、ちょっと難しいかなーと感じてしまいました
防御の仕方がよくわからなかったのでイフリートに対しての立ち回りが
さっぱり分からずボッコボコされ終わってしまいました
コマンドも全体的に操作に慣れが必要かなと感じました
正直モンハンよりやりづらかったです
カメラ部分がほんとに
New3DSでやればいい感じなのかもしれないですが

巷の評判を見た限りでは逆に簡単すぎるっていわれてて正直こまっているんですが
慣れさえすれば光そうなのでやっぱり買いたいですね
体験版もくるみたいですしまたそのときにも判断したいですが

後正直グラフィックは思ってた以上によろしくないです
LLだったということるあるかもしれないですが荒い荒い
もうちよい頑張れるだろーと思ってしまいました
召還獣の演出は迫力あってよかったと思いますけどね




ケイオスリングス3」

これは閃2空かなさ過ぎて他のやろうと思ったときに
待ち時間がほとんど無かったので「せっかくだしやろう」と思い並んできました
どうやら後ろに人が並ばない限りずっとプレイできたみたいんですが
まあ買うときにやりすぎても困ると思って最初のボスっぽいの倒したところでやめました

なんというか元がスマフォの割にはかなりRPGしていた印象
いやフィールドが小さかったりダッシュが無かったり(多分ですが)
コンパクトな印象は受けましたが
戦闘はまあ無難に面白かったですしグラフィックもさほど悪くない
声優陣も中々に豪華で結構力はいっているなーと思ってしまいました

これで3作入っているなら結構欲しいですね
スタッフにも買うといってしまいましたし買ってしまおうかな、発売日に
プレイする時間はないと思いますが予想以上に面白そうでした



戦国無双クロニクル3PSV版)」

これも上に同じく優先度的には高くなかったんですが
時間がありすぎたのでこれもささっとプレイしてきました

PSV版、どうやって操作するんだろうと思っていましたが
やはり地図の部分に凄い難ありだなーと感じました
確かにグラフィック、敵の表示数は圧倒的に3DS版より上だと思いますが
地図が小さすぎて思ったとおりにプレイできなかった気がします
クロニクルはあの2画面での操作も売りだっただけにこれはなんだかなーと思ってしまいました
キャラタッチの方は違和感なく変更できましたけどね

しかしどうやらコーエーはPV等を見てもPSV版を売って行きたいご様子
なんとも露骨なことで少しがっかり
個人的にはPSV版は地図含めた操作性も微妙ですし
所轄携帯機&3DSとのマルチと言う事でフルで性能を生かした無双にもなっていなさそうだったので
どっちつかずかなーという印象を受けてしまいました
私はやっぱり買うんだったら3DS版かなー
PSV版のが売れそうですが

まあ正直今回プレイしてみても「変わってないなぁ」と思ってしまったので
多分買わないと思います
いやシステム自体は進化いるんですよ、実際
ただあまり根本が変わらなさ過ぎて
1をやりこみすぎてしまった私としては「もういいや」って感情がどうしても出てしまうんですよねー
ほんと無双本編をずっとプレイし続けられる人って凄いと思います
いや、嫌味じゃなくて本当に

まあ安くなって評判よかったら中古で買うかなー程度


初音ミク Project mirai でらっくす

上でも書いたとおり待ち時間ゼロではがきがもらえるということで
帰り際についつい

miraiは1の体験版プレイしてすごく合わなかったの覚えているんですが
意外とボカロにも慣れてきたのか案外悪くないなーと思ってしまいました
一体いつ慣れたんだって突っ込みたいんですがw
なんか1の体験版に比べても演出が派手になっていませんかね?
ああいうのはいいと思います
まあ全然リズムつかめませんでしたがなれると楽しそう

案外面白く感じてしまったのでこれも時期さえよければ買ってしまおうかなー
来年春って事は受験も終わっていそうですしね

以上6タイトルでしたー
割に面白かったタイトルが多く有意義に過ごせたかなって感じはしました
また欲しいタイトル何個か増えましたしね

後気になるタイトルだとデビサバ2リメイクがようやく発売日が出ましたね
1月29日ですか
最悪の時期ですがまあ買ってはおこうかな
友達からも進められていますしね



今年もらったもの
例年に比べて配布物が減ったような気もしました
特にファイル全然配って無かったですね
ぷよぷよの1個もらえはしたんですが




後関係ないですが一応昨日帰り際にべヨ2は買ってきました
まだプレイできてないんですが今日からとりあえず1をやっていこうかなと思っています
まあ木曜までくらいで一回放置になりそうですが
閃の軌跡2的に