炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

最近つくった曲のような何か9

スポンサーリンク

夏休み初日にして早くもクソだらだら生活を繰り広げるマン
冷静に考えても休日が週二日から週七日に変わったらそりゃ碌でもないことになりますね
まあ、一応宿題とかはあるんですけど

さて、予告通り更新
今月ラストになるのは、ちょっと遅れてしまいましたが恒例の作曲記事
試験に阻まれてストックが完全になくなってしまったので次上げるのは遅くなりそうだなぁ…
しかしこの記事も次回で10回目ですね、いやー早いんもんですよ
相変わらず適当にやっていますが音源も変わり意欲も継続中です

ダンジョン系 遺跡?

>次のは密林のリベンジになるかな…?
ダンジョン系かもしれないしなんとも言い難い…

前回こんなことを言いながら作っていたのがこちらの曲
曲自体はオリジナルですが
ドラムのリズムとか裏のピッツィカートの進行とかは見かけたとある動画から
少し変えて使用してみた感じです
あまり使ったことがなかった感じの進行だったので全体的に新鮮でしたね

まあまあ独特な雰囲気が出せたかなという感じで個人的にもそこそこ満足な出来です
遺跡ダンジョンとかの雰囲気かなと思っているんですがどうなんでしょう…?
サビとかはそんな感じを意識してみました

あとこの曲は音源が変わる前に一度完成していたのですが
変えたあとに再構成した感じですね、前のはあれはあれで良かったのですが
やっぱり全体的な雰囲気は音源変更後のがよく出ている印象

ヴァイオリン

一曲目は割と早い時期に仕上がっていたのですが
二曲目は完成したのが今週とかなり遅い時期だったんですよねー
いやー始めたのは早かったんですが試験の闇に飲まれて
だらだらしすぎてしまったせいか後半の構成が全体的に雑になってしまうという
全体の構成はまあまあうまくいったのですがそれでもちょっとうーんという感じです
もっといろいろ案はあったのですがまとまらなかったんですよねー

タイトル、ヴァイオリンになってますが
とりあえず音源変更後のヴァイオリンが使いたいなという事以外何も考えずに作りました
そのせいかコード進行が完全に思考停止王道進行になってます
この進行かっこいいんですけどね、僕は使いすぎてる感じは否めません
サビのバックのコーラスは完成間際に足したので蛇足感あるかも

と、今回はこんな感じでした
やはり時間が十分にないと作りが雑になるなーと実感
現在は課題で夏っぽい曲とかいう非常に定義が曖昧な物を作っています
8月中に10回目もあげたいのですがどうなるかなー