炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ゲーム雑記

スポンサーリンク

本当は今日更新する予定はなかったんですけど
取り扱えるネタがいくつか出てきたので更新します



まず今日、スクエニから「LOST SPHEAR」という作品が発表されましたね
Tokyo RPG Factoryの新作の噂は前々から聞いていましたが
E3まで引っ張ると思っていたので意外にも早い発表でした
発売は秋とのことで「いけにえと雪のセツナ」から1年半くらいでの新作になりそうですね

パッとPVを見た感じでは前作より多少は進化していそうかな?
前作は色々普通すぎて、ほんとにボチボチなゲームという感じでしたが
今作はどうなるかなー、PVを見た感じ相変わらず雰囲気はよさそうではありますが
中身はまだ全然わからないので何とも言えないですね

PS4/Switchというマルチにも注目
前作はSwitchのロンチで出ていたことからも何となく続編もマルチに入りそうだとは思いましたが
PSVを切ってきましたね
まあ前作のPSV版はそれはもう酷いもんでしたし切って正解だと思います
あんなクソロードクソフレームレートを二度と繰り返してはいけない

参考 薄めの王道RPG 「いけにえと雪のセツナ」レビュー

しかし最近はPSVを切るマルチタイトルも増えてきましたね
僕は決してPSVというハード自体が嫌いなわけではないですけど
ここ最近は明らかに無理のあるマルチが多かったしやむを得ないのかなと思います

僕は今作どうしようかなー、前作はまあそこまで嫌いではありませんでしたが
別に好きでもなかったので悩むところです
テイスト自体は割と好みなので発売日が良ければ買ってもいいかなくらいですね

しかし今夏~秋は注目作が多いですねー
先ほどファミ通の先出し情報で出ていた
ファイアーエムブレム無双」は9、10月くらいに出そうな感じかしますし
それ以外にも色々タイトルがありそうですからね
個人的にはかなりの期待作が発売される時期になりそうで楽しみですよ
タイトルのチョイスには悩みそうですけど



ついでにオールドRPGつながりでついでにアライアンス・アライブの
スペシャルサウンドトラック ダイジェスト」を紹介

僕はこういう発売前にゲームのサントラの曲の一部分が聞けるみたいな動画好きなんですよね
曲名と照らし合わせてどんな場面で流れるんだろうとか想像するのが楽しくて楽しくて

今作も前作に引き続き曲のクオリティはめちゃくちゃ高そうで大期待です
この中だと雨の世界と動乱とイグニッションが凄いよいですね
動乱はボス戦かな…?

なんにせよ今作の発売がますます楽しみになってしまいました
位置的には前半期の新作を締めくくるタイトルですし
楽しめるタイトルだといいなぁ