炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドラクエ11が楽しい!

スポンサーリンク

結局今月は9回しか更新できませんでしたね
先週は新作ゲームのプレイや予定やらでバタバタしていて
レビューもあと少しの所で完成させられませんでした、猛省


さて、「ドラゴンクエスト11
発売日の夜にダウンロード版を購入してプレイおります
いやー面白い!面白いですね
現在プレイ時間は13時間ほどですがざっとここまでの感想をまとめてみます
※できるだけストーリーのネタバレ要素は除きますが、気になる方はご注意ください

・グラフィックが綺麗すぎる!


▼僕は普段、ゲームのグラフィックを特別取り上げて評価するなんてことはほぼなく
そこにあまり重点をおいた評価はしていないのですが、今作のグラフィックは
マジでヤバすぎる!
上の画像を見ていただければわかると思いますが
今までプレイしたアニメ調雰囲気のゲームの中でも最高峰の美しさだと思います

単純に技術が高い故の物でもありますが
何より世界の空気がそのまま伝わってくるというか、雰囲気の出し方がとても上手い!
景観にもとても拘って作られていますし見ているだけでも楽しいですよ


▼そして船を手に入れるとまるでミニチュアのように世界が表現される
フィールドになるのですがこちらも非常に良いですね!
今までの旅路のフィールドが別視点からみるとこんなだったのか!と
驚きますし、世界を冒険している感じが強く出ています!

画像上では天空に浮かぶ命の大樹が映っています、おそらく
ストーリー終盤ではあそこに行くことになるでしょうが
どんな経緯でそうなっていくのか、非常にワクワクしますね!

・ストーリーや戦闘はいつも通りいい感じ


▼戦闘システムはいつも通りのコマンドバトルで良くも悪くもそのまんま
しかし、PS4版はカメラワークや演出に優れている印象です
僕はフリーランモードはあまりの意味のなさに即封印して通常モードで
プレイしていますが演出のおかげか結構派手なバトルに感じられていて楽しんでいます
テンポ自体はおそらく3DS版には劣るとは思いますが
さほど悪いとも思えず、問題点ではないと思いますね

ちょっと気になるのは難易度でしょうか、今の所かなり簡単で
特にボスが弱すぎる気がします、まあ今後次第ですかね


▼ストーリーはまあ多少ネタバレになりますが、
公式PVでもある程度ネタバレされているのでそこら辺までは説明しますね
今作の主人公はドラクエシリーズでも珍しい追われる立場の人間です
なので導入部分は結構シリアス目ですね

しかし7のような暗い話かというと決してそんな事はなく
今のところは中々明るく、王道的な話になっています
キャラクターも各メンバーよくキャラが立っていて魅力的ですし
旅をしていて楽しいですね
まだ先は長そうではありまずか、今のところはかなりいい感じの雰囲気です

・フィールドはちょっと窮屈

▼一方で不満点がないかといわれるとそんなこともありません
全体的にフィールドが少し狭く感じる場面があります
特にダンジョン形式のフィールドは一本道気味になっていて
せっかくのグラフィックなのにもどかしさを感じることもしばしば
フィールドの広々とした感じでは8にすら劣っている感じもいます

しかし、8はあれはあれで密度とフィールドの広さが噛み合っていたとは言えませんし
これはこれで悪くはないかな、という印象も抱いています
フィールドも中にはかなり広々とした物も存在していて
探索するのが中々楽しいですし
オープンワールドゲームと比較するとやや窮屈ですが
ドラクエにはこのくらいがちょうどいいのかもしれません
案外広すぎてもめんどくさそうではありますしね

・ロードも少し長め

▼フィールドや街の作りこみ故か今作は街、フィールド間のロードも少し長めですね
一応ロード画面には特殊な説明画面が出るなど
工夫も見受けられますが、長く感じる人が多いくらいには長いと思います

ただ一度入ってしまえば他の部分でロードを感じることはほぼなく
快適性が低いかといわれるとそうでもありません
エンカウント自体もほぼ無ロードですしね

と、とりあえずざっとここまでの印象を挙げてみました
今の所はかなり楽しめているのでこのまま最後まで楽しめれば
90点後半クラスの評価になるかもしれません
最も某ファンタジーRPG最新作も最初は楽しめていたんですよね…
同ケースにならず最後まできっちり作りこまれていることを祈ります