まあなんかあるんじゃない?

主にコンシューマーゲームの情報や感想を取り扱うブログです。でも日記の割合も高いかも。

MENU

Switch本体更新

最近更新が停滞しているのは、コラム記事を書こうと思って
途中まで書いてはやっぱ違うなと思って消しているからです。
どうにも、良い物が書けなくて困っているんですよね。
まあそもそもモチベーションが低いからなのかもしれませんが。

さて、久々に取り扱いたいゲーム情報が入ってきたので更新。

Nintendo Switch」の本体更新が発表されましたね。
いつもの更新程度では別に記事で取り扱う程ではないんですけど、
今回は「動画の撮影」と「あらかじめダウンロード」という
結構大きな物が追加されました。

動画の撮影機能に関しては実は発売前から話題にはなっていましたが、
ようやくの追加という感じですか。
ボタンを押してから30秒前のシーンを保存出来る用で、
そこまで本格的ではない物の、
気になるプレイングを見返したりする分には良さそうですね。

対応しているソフトは現時点では、
ゼルダマリオカート、ARMS、スプラトゥーン、マリオオデッセイと任天堂のタイトルのみ。
任天堂タイトル限定なのは少し不便ですが、
スプラトゥーン2の動画機能は少し貴重な感じもするので、
せいぜ有効活用させて頂こうかなと。
どの程度対応ソフトが増えるのかなー。

そしてもう一つの「あらかじめダウンロード」機能。
こちらの方が個人的にビックニュースでした。
というか、Switchはいまだにこれに対応していなかったのが凄い不満だったんですよ。
3DSでもWiiUでも出来てた機能なんだから早くさせてくれって思ってました。
しかもSwitchはネットワーク関係があまり強くなくて
ダウンロードも結構時間がかかりますしね。
(そうなると、せっかく前日に落とせてもあまり意味がないし。)

今回のこれで、よりダウンロード版の選択肢が広がった印象です。
まあ、マリオオデッセイはさすがにパッケージ版にする予定ですが、
ゼノブレイド2は対応しているのであれば、ダウンロード版にしてみようかな。
実はまだ限定版の予約が出来ていないので、それもありかなと。
ただ、気になるのは容量ですよね。
ブレスオブザワイルドが13.4GBという事を考えると
それくらいは普通に行きそうだし、
ゼノクロの時のことも考えると20は見た方がいいのかなぁ…。
ここら辺は早く情報が欲しい所です。