炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ミニダイレクト

スポンサーリンク

相変わらずゲームの進行が滞っている今日この頃です。
この時期はそれなりに忙しくなってくるのであんまり進められもしないんですよね。
あー、もっと早く本腰を入れてプレイすべきだった…。
そんなわけでこの更新以降しばらく放置状態になりそうです。申し訳ありません。

さて、昨晩唐突に「Nintendo Direct mini 2018.1.11」が公開されましたね。
最近ニンダイの告知をずーっと待っていたのに来ないから
もう今週はないもんだと思っていたらいつの間に来ていたという。
告知してくれよ!


▼まあ、ただ内容の方は基本的に完全版や移植が中心だったので
これならミニという形も妥当なのかな、と感じました。
とはいえ、中には驚くようなタイトルもあって収穫は少なくなかったと思います。


▼個人的に一番驚いたのはSwitch版「イースⅧ」ですね。
ダークソウルにも驚いたけれどあっちはちょくちょく噂があったので、
全くノーマークだったこちらの方が驚きが上でした。
まさか、ファルコムのゲームが任天堂のハードに出るとはね…。
販売は日本一ソフトが行うようで、「ああ、なるほど…」とは思ったけど。

ちなみにファルコムの戦略はよく
PS四天王とかいって馬鹿にされていますけど僕はあれはあれでよいと思っています。
というのも、ファルコムメインの軌跡シリーズってもう新規が簡単に入りこめるシリーズじゃないんですよ。
ポンと、他ハードに展開した所で売れるとは思えないので
それだったら一本に絞るで別にいいんじゃないかと。
(ソニーの携帯機が実質死んでいる状態なのはファルコムにとっては痛手だと思いますけど。)

なのでまあ、今回出すと決めたのがイースⅧという
比較的単作品で完結しているタイトルなのは良いと思う。
この作品は元々評価が高いタイトルだし、PS4版が基盤になっているならロード時間とかも優れていそうですからね。
(僕もPS4版はちょっと気になっていたけど結局買わなかったので少し気になるかも。)

個人的にもイースⅧは素晴らしい作品だと思っているので
より多くの人にプレイしてもらえるならそれは嬉しい事ですね。
果たしてスイッチ版は売れるのか…!?


▼後は全体的にWiiUの遺産を再度発売する流れが多めですね。
ゼルダ無双」「ドンキーコング トロピカルフリーズ」と。
これでマリオカート8ベヨネッタに加えて計4本ですか。
この調子だとその内「幻影異文禄#FE」や「ゼノブレイドクロス」、
大乱闘スマッシュブラザーズ」や「スーパーマリオメーカー」あたりも発売されそう。
後ろ二つは新作が発売される可能性もありそうだけれど。

個人的に、ここら辺のタイトルはほとんどWiiU時代にプレイしてしまったので
複雑ではありますが、3DSで出したゼルダはともかく
トロピカルフリーズは完全に埋もれてしまったタイトルだと思っているので
これを出してくれるのはまあ、良いかな。

発売日は5月と奇しくもハード発売から1年と2か月という
WiiU版とほぼ同タイミングで発売されるんですよね。
前作の時のWiiUの流れはほんとに絶望的で、4年前ですが
まだよく覚えているくらいに売り上げを見て悲しい気持ちになったなー…。
当時もそんな感じの記事を書いたと思うけれど。

ゲームの出来は中々良くて僕もお気に入りのタイトルなので
これを機に広がってくれると嬉しいですね。
ロード時間が短くなっているとか、あれば
正直もう一回やり直してもいいかなと思うくらいには好きなタイトルでした。
未だにステージと音楽の美麗さが忘れられないんですよ。


▼他、「星のカービィ スターアライズ」の発売日も決定。
3月18日とまあ、大体予想していたあたりに決まりましたね。
今年の春休み商戦の目玉タイトルはこれになりそうか。

個人的にもこれは購入予定。
PVを見た感じまた、最近のカービィのようなストーリー性の高い作品になっていそうで安心しました。
熊崎カービィに外れ無し!って感じですからね。
今作も壮大で熱い最終戦を見せてくれる事でしょうから今から楽しみです。



▼その他、「ダークソウル」や
すばらしきこのせかい」など移植やリメイクではある物のサプライズ多数でした。
まさか、ダークソウルが任天堂ハードで遊べる日が来るとはなぁ。
7年前に発売された当時、僕は3DSWiiに夢中でこんな時が来るとは思いも寄りませんでしたね。
(当時もブログはやっていたけれど。)

ゲーム性的に僕に合うかはかなり微妙だと思うけれど少し気になります。
というかまあ、そもそもPS4版も出るみたいなので
そっちでもいいじゃん、という感じもあるけれど。
携帯機との相性ってどうなんでしょう。僕このシリーズ知らないのでわかりません。


▼後新作だとマリオテニスACEも少し気になる。
ウルトラスマッシュは凄い評判が悪かったので結局買わなかったけれど
実は3DS版は持っているんですよね。
対戦機能とか充実しているなら少し気になります。発売日によっては買うかも。

と、こんな感じでしたね。全体的に移植やリメイクが中心の発表ではあった物の
チョイスが良くてサプライズ的な発表も少なくなかったので
ここ最近見たダイレクトでは一番内容が充実していたと思います。
新作だとカービィマリオテニスが楽しそうだし、
移植オンリーの流れでもなさそうですからね。

発売日設定も悪くなく、定期的にめぼしいタイトルが出るようなので
ある程度スイッチの勢いも続きそうですね。本命の新作タイトルは
まだまだあるとは思うので、微妙に開いている時期にはそれらのタイトルの発表に期待しましょうか。