炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記 (20190923)

スポンサーリンク

f:id:bladbarn:20190923200346j:plain

昨日、また友達と登山に行ったんですが

まあきついのなんの。僕登山していると心臓の鼓動が

乱れまくってしまうんですけど、何なんですかね。

持久力が足りないんでしょうか。中々の辛さだったんですが、

登り切った際の充実感は中々良いですね。また来年も行きたいな。 

デモンエクスマキナクリアしました。

発売日からプレイしていたデモンエクスマキナ。

無事本日クリアいたしました。プレイ時間は23時間半くらいかな。

オンラインもそこそこ遊んでいたので、クリアだけだと

20時間もかからないかも。

f:id:bladbarn:20190923200017j:plain

ゲームとしては全体的に荒いなーという感じでした。

もう少し硬派に作る予定だったけど、さすがにまずいと思ったのか

雑な救済処置を入れまくってたり、時々処理落ちしたり、

バランス調整が微妙だったり、荒いんですよね。

ただじゃあゲームとして面白くなかったかと言われると

そんなこともなくて、ロボゲーとしての楽しさ、武器を集めるハクスラ要素は

十分に表現出来ていたのではないかと。

好きにマイロボをカスタマイズして、戦場でバトル!

ってだけで楽しいゲームだったので僕は中々満足できましたよ。

なんだかんだでボス戦は楽しかったしね。

f:id:bladbarn:20190923195814j:plain

ストーリーはよくわからない所も多かったんですけど、

 キャラクターは悪くなかったんじゃないかと思います。不死隊と

ジョニーGはよく印象に残りました。そのくらいだけど。

ラストシーンは二通り見たけれど後者だといいなりの展開過ぎて

イラっと来るので前者の方が好きです。後者が正規ルートっぽいんですけどね。

f:id:bladbarn:20190923195642j:plain

後オンラインのシステムは共闘ゲームに近い感じでこれも中々良かった。

1ミッションが短いおかげで気軽に部屋に出入りできるので

敷居もそこまで高く無く感じましたし、

何より敵をマルチプレイでボコボコにするのは爽快です。

武器設計書のドロップ要素なんかもあってほんとに共闘ゲーに近いんですよね。

個人的にはオンラインの方がゲームとしての可能性を感じたので、

次回作があるのならこちらをより強化すると良いゲームになるかなと。

結局買わなかったSwitchLite

散々このブログでも買うとか言っていた、SwitchLite。

すいません、買ってません!

 

なんで買うのを断念してしまったかというと、二台目としての

運用があまりに難しいなと感じてしまったからです。

僕、セーブデータの移行システムをあんまり調べてなかったんですけど、

ちょっと今のオンラインから落としてくるシステムだけでは、

いちいちLiteと無印に移動させるのさすがに手間すぎるな、と。

それだったら無印持ち運べばいいやって話ですからね。

という訳で買わないことにしました。

 

しかし、もう少しセーブ周りのシステムはどうにかならないものか。

このままだとずっと一代目を使い続けるしかなさそうなんですが…。

携帯専用の形状をだすのならもう少しここら辺を工夫して欲しかった。

映画「Hello World」見ました。

先日またまた映画を見てきました。今回見たのは「Hello World」。

最近映画ばっか見ている気がしますね。

まあそこまで時間を使わずに充実感を味わえる体験なので、

どうしても増えてしまっている感はあります。

 

でそのHello Worldなんですが、まあまあ面白かったです。

映画館の予告で何回か目にしていて、ちょっと気になるなー程度

で見に行ったんですが、作品としては好きになれました。

SF作品として見るとちょっとわかりにくかったし、

全体的に粗い部分も多いので賛否は分かれそうですが、

見ていて楽しかった所が多かったのは間違いなかった。

後ヒロインの一行さんのデザインが神がかっていて素晴らしかったです。

何なら一行さん見ているだけで満足できるまであるのでおススメ。

しばらく更新を停止します。

これはタイトル通りです。

もう今でもあんまり更新出来てない状況で申し訳ないんですが、

今週からゲームラッシュに加えて、ちょっと仕事も忙しくなってきそうで

時間がよりなくなってきそうなんですよね。

書けることもしばらくなさそうなので、ちょっとしばらくお休みしようかと思います。

再開は10月の半ばくらいになるかなぁ。