炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20191215)

スポンサーリンク

後2週間頑張ると冬休みで9連休がくるらしいです。

お正月はどうせ連休って感じはしないと思うけど、

毎日遅起きする生活が待ち遠しい。。。

最近毎日眠くて仕方がありません。 

 これ

まずこれです、これ。

これねー、僕はどういう反応をすればよいんでしょうね。

まあアレの正統な続編が出る事はもうないだろうなとは思っていたので、

このシリーズの新作が出るのであればこうなるだろう、とは思っていた物の

うーんという感じ。タイトルとかさー、もう少しこうね。うむむむむむ。

 

といろいろモヤモヤするところは多いんだけど、このチーム

面白い作品は作るので多分買うことにはなるのかな。

本命タイトルにはしたくないですが、

購入予定タイトルとして続報は追いたいと思います。

十三機兵防衛圏、クリアしました。

f:id:bladbarn:20191215201103j:plain

先月末からプレイしていた、「十三機兵防衛圏」。無事クリアしました。

プレイ時間は33時間くらいでした。アドベンチャーゲームとしては

平均的かやや長いくらいの内容でしょうか。 f:id:bladbarn:20191215200917j:plain

全体的に2015年に発表されたのを永遠と引き延ばしていただけあって、

とても作りこまれた作品でした。

今作の肝はなんといってもその壮大なシナリオなのですが

これがとにかく凄くて。ここまでスケールの大きい話を

よくまとめきったなと感心してしまいました。SFを扱っているゲームでも

ここまで綿密に煮詰めた設定とストーリーは中々みません。

f:id:bladbarn:20191215201240j:plain

多くの登場人物が絡み合い、それぞれのパートにおいても時間軸が前後するため

全貌を理解するのは難解かもしれませんが、

全てのイベントの流れを究明編で理解するのもとても楽しかったです。

細かい感想の記事はまた来週にでもあげようかなぁ。

映画「屍人荘の殺人」見ました。

先週、来週も映画みるとかいっていたと思いますが、見てきました。

これです。

この作品アニメ映画の予告にやたらと流れていて、興味を持ったのと

俳優をめっきり知らない僕でもメインキャスト豪華だなと感じたので。

ミステリー系の映画なんか見たのすごい久しぶりでしたかね。新鮮でした。

 

本作、元々評価の高い作品ということでどんな内容なのか

あまり調べずに予告だけ見て行ったんですがそれで正解だったなあという感じでした。

予告が全く予告していないというか、

見事に詐欺っているので、インパクトは凄いあると思います。

 

演出とか人物描写に関しては並以下かなぁと感じたので、

映画としての評価は分かれるかもしれませんが、

個人的にミステリー作品としては見事だなぁと感じましたね。

こう見えても僕は昔はミステリー大好き少年だったのでよく、

定番系の話を読んでいたんですけど、この作品はそういう定番ミステリーの

お約束を破りながらもまとめているというか、とにかく作りが「上手い」。

推理シーンの答えの見つけ方もスルスルとここまでの謎が

解けていくので気持ち良いです。ごちゃごちゃしているようで

シンプルかつすっきりしたミステリーという印象で良かった。

原作の方も気になったのでちょっと読んでみようかな。