炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20200621)~ゼノブレイドDE、ポケモンなど

スポンサーリンク

 最近、雑記系の記事しかあげれてませんも。

 プレイしている作品が長かったりするとこんな状況になりがちなんですよね。

 すんませんも。

ゼノブレイドDE、本編クリア

えー、まず現在プレイしているゲーム進行状況から。

f:id:bladbarn:20200621191410j:plain

ゼノブレイドDEは無事本編クリアしました!プレイ時間は72時間弱。

適当に流すつもりだったんですが、3週目にして初めて理解できた要素なんかも結構多くて、

エスト含めてなかなかガッツリ遊んでしまったなあ。

改めてゼノブレイド触れていい部分いまいちな部分を色々と確認できたのと同時に、

この作品が僕の原点であることも再確認できたので、とても満足でした。

ありがとうモノリスソフト

f:id:bladbarn:20200621190903j:plain

そして同時に、とうとう「つながる未来」のプレイも開始。

現在プレイ時間7時間くらいですが、フィールドの規模もBGMもキャラクターも素晴らしい。

フィールドは特に縦に長い感じは2の遺伝子を引き継いでいる印象で、

本編よりも大規模なつくりになっていて10年の年月を感じられました。

通常戦闘曲「戦いの刻」、ボス戦「霧ノ獣」、いずれも素晴らしい出来でたまらん!

あんましボリュームはなさそうなので、今週中にはクリアできるかなぁ。

クリアしたら、本編と合わせて色々と書きたいと思っています。

ポケモン鎧の孤島

ポケモンの追加コンテンツも一応プレイしています。

あんまりガッツリはやれていませんが。

f:id:bladbarn:20200621191541j:plain

とりあえず、孤島をワイルドエリア形式にしたのはとても良いなと思いました。

開幕、駅から出ると海岸に出るんですが、

遠景に見えるホエルオーに感動してしまいました。

(しかもこいつなんかレベル80なんですよね。)

f:id:bladbarn:20200621192253j:plain

ロケーション自体もワイルドエリアより多く、

ディクダ集めや、自転車の改造などいろいろな工夫があって

技マシンとかを探索している分にも普通に楽しくてよいと思います。

ワイルドエリアは色々と遊びが足りなかったなーと思っていたんですが、

こういう工夫をしっかりと入れられるのであれば、

次回作以降のこの形も期待できそうですね。

まああんましボリュームはなさそうなんでこれもざっくりクリアしてしまう予定。

ポケモンの新作発表会うんぬん

 先週あったポケモンの新作発表会。

めぼしいのはポケモンスナップくらいかなという感じで、

まあインパクトは薄かったんですが、

24日も大規模なプロジェクトを発表する予定だそうですね。

コンシューマー向けかどうか分からないのがなんとも言えないところなんですが、

まあ注目したいかなーとは思います。

正直、DLC展開している中で新作やリメイクの情報なんか出すのかなあとは思いますけど。

 

あと、スナップのほうはグラフィックがきれいですね。

作品としては触れたことがないんで買うかどうかは未定。